ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ミカフェート@元町・中華街 Coffee & Tart Set

この日は元町でコーヒーを。

ミカフェート 横浜元町店
イメージ 1

コーヒーハンターの川島良彰さんが
厳選したコーヒーをいただけるお店。
横浜元町店は9店舗目で2015年12月オープン。

1階が販売で、2階がカフェになっています。

2階 カフェ
イメージ 2

カフェは30席で、満席に近い状態。
お一人様ということで、
大テーブルに案内されました。

メニュー
イメージ 7

この店舗はコンセプトは「Cafe con Tarte」で、
タルトとコーヒーの組み合わせを提案。
お互い近い味のものをペアリングしているそう。

とはいえ、8種類もあって選びきれないので、
メニューの1番最初に書いてあったのを注文。
10分ほどで到着。

ピンク・ブルボン(エル・サルバドル) 洋なしのタルト 980円
イメージ 3

まずはコーヒーからいただきます。

ピンク・ブルボン(エル・サルバドル)
イメージ 4

店員さんが淹れているところを遠くから見てましたが、
お湯の温度を入念にチェックしていました。
提供時から比較的ぬるめです。

なお、お湯の注ぎ方はこれといった特徴は見られず。
そのせいか、あっさりとした味わい。

コーヒーの詳細が書かれた紙が付属されているので、
なかなか興味深いですな。

イメージ 5

写真のようにピンク色のコーヒーだからなのか、
ベリー系のようなフルーティーさが特徴。
コーヒーの酸味というよりも、フルーティーな酸味が強め。


洋なしのタルト
イメージ 6

洋なしとアーモンドクリームのタルト。
洋なしよりもアーモンドクリームの方が目立っています。

無難な感じのタルトではありますが、
コーヒーとのマッチングが良好で、
タルトの後にコーヒーを飲むと、
コーヒーの味が濃く感じられます。

ということで、久しぶりのコーヒータイムを楽しみました~。
コーヒーとお店の雰囲気があっさりしていて、
印象に残りづらい感じはしましたけどね~。


◆◇ ミカフェート 横浜元町店 ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
 神奈川県横浜市中区元町2-93 ZALETTA元町Ⅱ 1・2F
【TEL】
 045-319-6667
【営業時間】
 10:00~19:00
【定休日】
 無休
【お店HP】