ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 しじみ塩

新たな限定メニューが登場したこちらのお店へ。

自家製麺SHIN
イメージ 1

2013年4月オープン。
自家製麺&無化調にこだわるラーメン屋さんで、
女将さんのキャラも人気のお店。

期間限定メニューはすぐ売り切れるので、
開店時間の15分前に行ってみましたが、
既に8名並んでましたよ…。

8席しかないお店なので、一周目では座れず。
開店待ちの15分に加えて、
店内でも20分待つハメに…(笑)

さて、今回の限定メニューはこちら。

イメージ 2

個人的にしじみラーメンはほとんど食べたことが無く。
しじみの産地である青森県十三湖周辺では、
しじみラーメンを提供してるお店が多いようで。

着席から7分ほどで到着。

しじみ塩 900円 + 半熟味付玉子 100円
イメージ 3

しじみが香るマイルドな塩ラーメン。
生臭みは無く、グビグビ飲めるスープです。

1杯あたり150g使用してるそうで、
旨味に厚みがありますよ~。

しじみの佃煮風
イメージ 4

具にもしじみが。
佃煮風ということで、強めの味がアクセントに。

舌がしじみに慣れてくるせいなのか、
食べ進むにつれてスープのしじみ感が薄れていくのですが、
具のしじみが全体のしじみ感を上手くブースト。
殻付きなので食べづらいですけどね(笑)

イメージ 5

通常のラーメンと同じ自家製の麺。
そこまでしっかりはスープと馴染まないものの、
素で美味しい麺なので大きな問題はなく。


ミニ揚チキン 100円
イメージ 6

久しぶりに揚チキンも食べてみました。
何度見てもこれで100円なのが
お得感満載で素晴らしいです。

鶏はむね肉だったと思うのですが、
以前よりも柔らかさとジューシーさが増して、
更にモモ肉っぽくなった感じがして美味し。

他のお客さんで揚チキンを注文していた人がいて、
お客さんからは何も言われてないのに
衣が少しめくれたという理由で、ミニ揚チキンを1枚サービスしていました。
こういう太っ腹なところも、このお店の愛される理由なのでしょう。


◆◇ 自家製麺SHIN ◇◆

【最寄駅】 
 反町(東急東横線
【住所】
 神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-8
【営業時間】
 日月火11:30~14:30
 木金土11:30~14:30、18:00~21:00
【定休日】
 水曜、不定
【駐車場】
 無し(11時~14時は路駐可)
【お店HP】