ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

風來蕎(ふうらいきょう)@たまプラーザ 大粒カキ天ぷらせいろ

たまプラーザでお蕎麦を。

風來蕎(ふうらいきょう)
イメージ 1

ミシュランガイドで5年連続一つ星の人気店。
2014年11月に駅近くへ移転。

個人的には約3年半ぶり2度目の来店。
駅の近くで行きやすくなったのは嬉しいですが、
かなりの大箱になっていてビックリ。

店内
イメージ 2

真冬の平日の夜は空いてますな。
お一人様ということで、カウンター席に案内されました。

もともとお蕎麦屋さんを物件を改装したんだそうで、
よくある感じのイマドキのお蕎麦屋さん的な雰囲気に。
移転前の薄暗さが独特で面白かったのに…。

店員さんは厨房4名・接客3名。
大箱になったことでバイトさんが増えました。

メニュー
イメージ 3

ムムッ、大粒カキ天ぷら!
お値段的にアレですが、
思い切って注文しましたよ(笑)

10分ほどで到着。

大粒カキ天ぷらせいろ 1,900円
イメージ 4

せいろと天ぷらのみです。
やはり、注目すべきはカキの天ぷら。

イメージ 5

カキ2つにシシトウが1つ。
カキ1つあたり500円でございます(笑)

イメージ 6

もの凄い肉厚!
柔らかめのアワビを食べてるような感覚です。
これは美味しいカキですな。

1つで通常の2~3つ分楽しめるので、
お値段的な不満は消えましたよ~。

イメージ 7

国内産蕎麦を石臼で自家製粉しているそう。
表面はあまりザラザラしておらず、
何だか水っぽかった気が。

そばつゆは本枯節が香るものの、
醤油の強さでかき消されてしまう感じ。

イメージ 8

そば湯はトロトロしておらず。
以前より薄くなったような。

う~む、何だかごく普通のお蕎麦屋さんになってしまった気が。
カキは美味しかったです。


◆◇ 風來蕎 (ふうらいきょう) ◇◆