ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

2月の手土産総集編 バレンタインなど

2月は手土産をやり取りする機会があったので、
久しぶりの手土産特集でございます。

まずはいただき物からご紹介。

テオブロマの「キス・ア・ラ・シャンパーニュ」 by ARAPROさん

イメージ 1
賞味期限:約3週間、保存方法:18℃以下

バレンタインにいただきました~。
いつもありがとうございます。
箱代が結構高かったそうで(笑)。

開けた瞬間、くちびるが金色に輝いていてビックリ。
シャンパンがほどよく香るチョコレートです。

東京スカイツリー土産 by ちょこ子さん

イメージ 2

ランチをした時にいただきました~。
ありがとうございます。

チーズガーデンの「御用邸チーズクッキー」と
御用邸ホワイトショコラチーズクッキー」、
カルディのドリップコーヒーです。

クッキーはかなり軽やかで、チーズは思ったより香らず。
ブラックペッパーが結構主張します。
ドリップコーヒーは、チョコっぽい風味のブレンドコーヒーでした。

レクレール・ドゥ・ジェニの「クラポット」 by LIBRAさん

イメージ 3

高島屋に展開しているフランスのエクレア専門店の一品。
こちらもランチの時にいただきました。
ありがとうございます~。

スティック状のパイ生地の上に
サブレとアーモンドがトッピングされています。
思ってたよりパイ生地が固かったです(笑)



ここからは私がさしあげた手土産の紹介になります。

ピエールマルコリーニの「レ クール」

イメージ 4
賞味期限:約20日、保存方法:涼しい場所(15℃前後)

プラリネタイプのチョコレート。
キャラメル味とピスタチオ味を味見させてもらいました。

キャラメル味は中の濃厚なキャラメルがとろ~り。
塩で引き締めています。

ピスタチオ味は香ばしくて粉っぽい印象。
なので、「きな粉の味がする」と言われちゃいましたよ(笑)

イメージ 5
賞味期限:約30日、保存方法:15~18℃

天使のイラストがイイ感じですな。

エクアトゥル産カカオを75%使用したショコラということで、
バランス良く甘さが抑えられており、
カカオのビターでリッチな味わいを堪能できます。

リベルターブルの「ギモーヴ ショコラ フォンダン」

イメージ 6
賞味期限:約2週間、保存方法:15℃以下の冷暗所

ショコラを織り込んだマシュマロを、
ココアパウダーでコーティングした一品。

最初にビターなショコラの風味が来て、
後からマシュマロの品の良い甘味が広がります。


以上、2月の手土産総集編でした~。
ネタが集まったらまた記事にしたいと思います。
なお、いただき物は随時募集中です(笑)