ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中華そば 尋@戸塚 2016/2/28閉店

中華そば 尋
イメージ 1

惜しまれつつも2/28(日)で閉店となった「中華そば 尋」。

1度だけ連れて行ってもらったことがあるのですが、
その後追加された「塩らーめん」が気になりつつも
最寄りの戸塚駅から2kmくらいあるので、
なかなか行く機会が無く閉店に。

行くのをすっかり諦めていたところ、
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」と
こけ麻呂さんからLINEが。

そのこけ麻呂さんは用事があって行けないとのことなので、
頑張ってお一人様で行ってみることに。
バスで行ったので、楽に行けましたけどね(笑)

前身の「中華そばカミカゼ」の営業最終日、
品切れで食べられずに帰った苦い思い出があるので、
今回は気合いを入れて開店時間の約30分前に到着。

既に行列ができており、ファーストロットには入れず。
営業開始時には30名くらいの行列になっていました。

イメージ 2

今後についての公式アナウンスは無し。
またどこかで復活予定との噂がありますが、
まだ詳細は未定といったところでしょうか。

店内
イメージ 4

オープンしてまだ1年3ヶ月になるところなので、
店内はまだまだ綺麗なまま。
ご主人も普通にお元気そう。

立地が悪いわりに、集客で苦戦していた印象がないので、
閉店の謎は深まるばかりで。

券売機
イメージ 3

味玉とメンマのトッピングは提供無し。
お目当ての「塩らーめん」をいただきます。

塩らーめん 700円
イメージ 7

美しいビジュアル。
スープは雑味が一切ない非常にクリアな味わい。
それでいて、旨味とまろやかさを兼ね備えており、
最後の一滴まで飲み飽きない美味しさ。
アクセントの揚げニンニク?が邪魔に感じるほどでした。

イメージ 5

自家製の角ばった麺。
最初から少し柔らかめに茹でてありますが、
最後まで状態が変化せずダレ感は無し。
粉の風味としなやかな食感が楽しめます。

チャーシュー
イメージ 6

バラチャーシューが3枚。
ややパサッとした食感。
ネギが九条ネギなのが地味に嬉しい。

ということで、別れを惜しむようにスープまで完食。
シンプルに見えて、ご主人のセンスを感じさせる
このお店ならではの一杯でした。

次に開業する時は、行きやすい場所でお願いします(笑)