ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

多摩川菓子店@川崎 追分まんじゅう

和菓子の手土産を買いにこちらのお店へ。

多摩川菓子店
イメージ 1

1955年創業の和菓子店。
食べログの神奈川県和菓子ランキングでは現在1位。
神奈川県には有力な和菓子店が
無い状況ではありますけどね…。

場所は川崎市川崎区の追分という交差点の近く。
川崎駅から2kmくらいあるので、バスに乗って行きましたよ…。
近所の人は自転車で買いに来てました。

店内は対面式の販売スペースのみ。
おだんごを中心に色々ありますな。
なお、おかき系は市販品っぽかったです。

まずは、名物の「追分まんじゅう」を購入して味見を。

追分まんじゅう 120円
イメージ 2

包む時にきな粉をまぶしていました。
くっつき防止でしょうか。
食べる時に飛び散りまくりですけどね(笑)

それにしても、生地がふわっふわ!
あんまんを食べているような感覚ですが、
さらに軽やかな食感です。

イメージ 3

あんこがたっぷり。
十勝産小豆を使っている模様。
問題なくいただけます。

お土産用には「追分まんじゅう」のほかに、
「しょうゆ団子」も購入してみました。

しょうゆ団子 90円
イメージ 4

焦げ目の香ばしさが良いですね~。
お餅もしっかりしています。

ということで、どちらも美味しくいただけましたよ~。
デパ地下等で2倍くらいの値段で
売られてる品よりも全然美味しいです。
場所的に行きづらいのだけがアレですな。