ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

星のうどん@横浜 天玉うどん

横浜へ行ったものの、時間が無かったので、
こちらでサクッと済ませることに。

イメージ 1

銀座や横浜で飲食店を展開している
カリオカ系列の立ち食いうどん屋さん。

相鉄線横浜駅改札内にあるのですが、
2008年にリニューアルして、
改札外からも利用できるようになっています。

店内
イメージ 3

基本的に椅子無しの立ち食いですが、
改札内から入る立ち食いスペースには
椅子ありのカウンター席もあります。

券売機
イメージ 2

バリエーション豊富。

数年ぶりに「牛すじうどん」が復刻していましたが、
条件反射的に券売機左上の法則に従って、
「天玉うどん」にしちゃいました(笑)

天玉うどん 450円
イメージ 4

野菜天と生たまごがトッピングされたあたたかいうどん。

お出汁は博多風のやさしい味わいで、
羅臼産昆布、鰹節、宗田節、鯖節、
ムロアジ節から取っているとのこと。

以前よりも温度が低くなった気がしますが、
ササッと飲みやすくなったので、
個人的にはむしろ歓迎(笑)

イメージ 5

うどんは自社製。
厨房内には麺体を自動でカットして
茹麺機へ投入する機械があり、
茹で置きしたものを再度湯がいて提供。

柔らかな口当たりですが、弾力もしっかり感じられ、
立ち食いチェーンとは一線を画す麺です。

野菜天
イメージ 6

タマネギ中心のかき揚げ。
カリカリザクザクで、香ばしく仕上げてあります。
天ぷら屋さんの天ぷらとは大きく異なりますが、
これはこれで良いアクセントに。

久しぶりの「星のうどん」でしたが、
やっぱり美味しいですな。
駅の立ち食いうどんではトップクラスでしょう。