ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

炭火焼鳥あずま@関内 ねぎまほか

前にいた会社で立ち上げたラーメン部(通称R倶楽部)にて、
毎年恒例となりつつある年度末お疲れ会を開催。

参加者は以下の6名。
・ボンバイエさん(出向に) 
あじ男さん(多摩地域へ移住)
・ブルーさん(稲葉浩志さんのライブはB'zとは違った) 
・かなづきさん(マンション購入)
・JR男さん(4月から長野へ) 
・私(一応部長)

部員7名中6名出席。
ラーメン会よりも飲み会の参加率の方が高めという…(笑)

さてさて、5軒の候補の中から
今回選ばれたのはこちらのお店。

炭火焼鳥あずま
イメージ 1

2013年5月オープンの焼き鳥屋さん。
関内駅よりも日本大通り駅の方が近いかも。

店内
イメージ 2

L字カウンターにテーブルが3~4卓。
それほどオシャレな雰囲気ではなく、
ごく普通な飲み屋といった雰囲気。
隣の席から流れてくるタバコの煙がアレでしたよ…。

メニュー
イメージ 3

私は仕事の都合で約1時間遅れの到着なので、
みんなに追いつくため、ガンガン注文していきます。

ウーロン茶 300円
イメージ 4

いつも通りウーロン茶を。
おそらく市販品でしょう。
氷が多くて飲みづらかったです。

お通し 300円
イメージ 5

キャベツと昆布に塩ダレをかけたモノ。
これといってどうということはなく。

とりわさ 650円
イメージ 6

わさび醤油が絡まっていない
お刺身タイプのとりわさでした。

ささみ(わさび) 250円
イメージ 7

炭火の香りはあまり纏っておらず。
肉厚があるのはイイ感じ。

手羽先 160円、ねぎま 250円、かわ 160円、ぼんじり 180円
イメージ 8

手羽先は身が少なめ。
ねぎまはネギの香ばしくてGOOD。

皮はパリッと焼き上がっていますが、
端の方がクニャッしている感も。
ぼんじりは小ぶりながらじゅわっと。

月見つくね 250円、せせり 160円、白レバ 220円
イメージ 9

つくねは思ったより粗挽きではなく、
市販品と大差がない印象。
せせりは肉質がいまひとつ。
レバーはクセが控えめで柔らか。

ようやくみんなに追いついたのでペースダウン。
早くもお腹いっぱいになってきちゃいましたけど(笑)

酢もつ 400円
イメージ 10

ボンバイエさんのリクエストにより注文。
コリッとしています。

うずら玉子 1本180円
イメージ 11

思いのほか黄身がゆるゆる。
炭の香りが弱くて物足りなさが。

アスパラ巻 1本250円
イメージ 12

これは炭の香りがして好評でした。

エリンギ 160円
イメージ 13

鰹節が邪魔…。
エリンギを味わいたいのに、
完全に鰹節味になっちゃってましたよ。

ミニラーメン 300円
イメージ 14

鶏出汁のミニラーメン。
締めとして注文。
味付けが塩ダレなのと、麺のダレ感がアレでした。

ということで、お会計は24,500円(1人あたり約4,083円)。
思ったより安く済みましたよ~。
値段相応のお料理といった感じもしますけど。

普段使いな感じのお店なので、
ここぞという時の利用には不向き。
なので、リピートは厳しい感じで。