ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋 ねむ瑠@本郷三丁目 濃厚烏賊煮干中華そば

野球観戦の後は、いつも通り3人でラーメンを。

麺屋 ねむ瑠
イメージ 1

2015年9月オープン。
ご主人は麺チェーンに長年勤めてらっしゃったそう。

営業時間は23時までだった気がするのですが、
22時にラストオーダーを聞かれたので、
澤村劇場が開演してたら危うくフラれるところでしたよ。

店内
イメージ 2

カウンター席のみで10席くらい。
綺麗で今風のラーメン店といった感じ。
店員さんは男性2名。

券売機
イメージ 3

「濃厚烏賊煮干中華そば」と「淡麗塩鰆煮干し中華そば」の2系統。
「淡麗塩煮干し中華そば」は売り切れだそうで、
強制的に「濃厚烏賊煮干中華そば」になりました。

濃厚烏賊煮干中華そば 780円
イメージ 4

最近流行りの烏賊+煮干しのラーメン。
詳細はこちら。

イメージ 5

同行者は「烏賊の内臓の味がする」と言っていましたが、
個人的には鶏出汁の濃厚さで食べやすくまとめている印象。
鶏白湯の甘味が目立っている分、煮干しもそこまでどギツくなく。

いしるや生揚醤油などをブレンドしたという
醤油ダレが案外主張してきます。

ネギやタマネギは濃厚なスープとマッチしていますが、
ネギ類の量が多くて、終盤は残ったネギの味がメインに(笑)

イメージ 6

村上朝日製麺の低下水中細麺。
スープにとろみがあるので麺によく絡み、
スープの温度も熱くはないので、
麺自体のポテンシャルに左右されない造りになっています。

チャーシュー
イメージ 7

真空低温調理の豚肩ロースが3枚。
綺麗なピンク色です。

ということで、バランス良く仕上げている印象の一杯でした~。
ネット上で開店当初のレビューを見ると、
烏賊の風味が相当強かったみたいなので、
かなり調整したのかも。

とはいえ、烏賊の生臭みが苦手な人は
厳しいかもしれません。

お店twitter