ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

GLICINE(グリーチネ)@藤沢 Pasta course

この日はイタリアン気分に。
予約をせずに突撃してみました。

GLICINE(グリーチネ)
イメージ 1

2013年9月オープン。
シェフの伊藤さんは、「アロマフレスカ」の
系列店などで修行されたそう。
なお、お店は地下です。

イメージ 2

空席があるように見えたので、
中へ突入してみたところ、
やっぱり予約で埋まっていました…。

しかしながら、水漏れしている席ならあいているとのこと。
お一人様なら問題なさそうだったので承諾。
運良く潜入できましたよ~(笑)

店内
イメージ 3

テーブル席のみで20席くらい。
広めの空間でイイ感じです。

お店HPによると、店名の「グリーチネ」は、
イタリア語で藤の花という意味だそう。
そのせいか、お花が大々的に飾られてますな。

接客の店員さんは女性1名。
奥に入っていることが多いですが、
放置されるわけでもなく、良い距離感です。

ランチメニュー
イメージ 4

ランチのコースは3種類。

一番安いコースにするのもアレなので、
2,300円で肉・魚料理が無い
「Pasta course」にしてみました。

旬のスープを少し
イメージ 5

シルクスイートというサツマイモのスープとのこと。
温かいスープで、サツマイモクリームを食べているような感覚。
かなり甘~いお味だったので、意外な始まり方でした。

パン
イメージ 6

ジャガイモを練り込んだパンとチャパタとのこと。
軽く温められており、耳の部分はカリッとしていて、
内側はもっちり&しっとり。

前菜盛り合わせ
イメージ 7

湘南野菜のサラダ、新ジャガのフリッター、
ライスコロッケ、タマネギのピューレだったような。
どれも美味しい~。

ライスコロッケとタマネギは濃厚な味わい。
新ジャガはホクホクした美味。
サラダは味付けを抑えているのが好印象。

自家製パンチェッタのスパゲッティ カルボナーラ 黒トリュフ風味
イメージ 8

パスタは5種類の中からカルボナーラにしてみました。
前菜の時点でお腹いっぱいになりかけていたので、
量少なめで助かりました。

黒胡椒がピリッと効いた大人のお味。
思ったよりあっさりしており、卵が香ります。

逆に自家製パンチェッタはかなり焼きが入っており、
塩気もキツめで、パスタと合うように
バランスを取っている様子。
なお、トリュフの風味はほとんど感じられず。

ドルチェメニュー
イメージ 11

色々選べて良いですな。
モンテビアンコ」にしてみました。

モンテビアンコ~ほうじ茶・黒糖~
イメージ 9

ゆるめのマロンクリームは、
かなり洋酒が効いており、
こちらも大人のお味。

中はほうじ茶のアイスと黒糖味のメレンゲでしょうか。
ほうじ茶アイスがマロンクリームとの対比で
サッパリさせてくれます。

コーヒー
イメージ 10

何故かデザートが食べ終わってから登場。
熱々のコーヒー。
機械で淹れたものかも。

ということで、充実の内容でしたよ~。
サービス料無しの2,300円ポッキリだったので、
満足度高し。

とくに、前菜が非常に良かったです。
リピートして色々試したくなるお店ですが、
お一人様としては予約しないといけないのが…。

同行したい方はご連絡ください(笑)

お店HP