ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

納言志るこ店@鎌倉 田舎しるこ

桜の季節になったので、
鎌倉へ行ってみました。

段葛
イメージ 1

段葛は史跡整備工事を行った直後だったので、
何だかすっかり寂しい感じに…。
立派になるには、あと何年かかるのでしょうか。

さて、気を取り直すために
甘味をいただきましょう。

納言志るこ店
イメージ 2

1953年創業の甘味処。
意外にも初訪問です。

店内
イメージ 3

テーブル9卓で30席。
常時、満席に近い状態でした。
歴史を感じさせる良い雰囲気。

店員さんは厨房3名・接客2名。
全員女性です。

お品書き
イメージ 4

席に着いた直後に注文を聞かれたので、
選ぶ間もなく「田舎しるこ(つぶ)」にしちゃいました。
5分ほどで到着。

田舎しるこ(つぶ) 700円
イメージ 5

お茶とふきの佃煮付き。

熱々のお汁粉は小豆たっぷり♪
小豆は毎朝お店で炊いている模様。
食べ始めは結構甘く感じましたが、
意外と食べられますな。

イメージ 6

お餅は1つだけ。
焦げ目が香ばしさがたまりませんよ~。

小豆がかなり多いので、
お餅でリフレッシュするような感覚。
なので、計画的に食べないと後悔します(笑)

ふきの佃煮の味付けがかなり濃いめなので、
そちらも箸休めにはなっています。

お茶
イメージ 7

お茶は薄味。
甘くてもったりしたお汁粉に合わせて、
あえて薄くしてたりするのかも。

おしるこの味もさることながら、
お店の雰囲気や接客も良く、
身も心もほっこりするお店でした~。