ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺尊RAGE@西荻窪 特製軍鶏そば

知人のJR男さんが長野へ引っ越してしまうので、
一緒にラーメン屋さんへ行ってプチ壮行会を開催。

麺尊RAGE
イメージ 1

2015年2月オープン。
TRY認定ラーメン大賞の新人大賞・総合4位で、
ミシュランガイドのビブグルマンにも選出。

JR西荻窪駅から徒歩3分くらいでしょうか。
小さいビルのガレージみたいなところにあります。

店内
イメージ 2

カウンター席中心の店内。
8割くらいの客入りでした。

店員さんは男性2名。
ご主人は「煮干中華そば 鈴蘭 新宿店」出身らしい。

メニュー
イメージ 4

看板メニューは「軍鶏そば」と「煮干しそば」で、
どちらも評判が良い様子。

イメージ 3

煮干しの配合は日替わりなのでしょうか。
最近流行りの煮干し系ラーメン店で
よく見かける光景ですが、
個人的には良い印象が無く。

JR男さんが「特製煮干しそば」を注文したので、
私は「特製軍鶏そば」にしてみました。
10分ほどで到着。

特製軍鶏そば 1,050円
イメージ 5

特製ということで、味玉が追加され、
チャーシューが3種×2枚の
計6枚になっています。

スープは軍鶏や金華ハムの出汁に、
生醤油のカエシを合わせたもの。

69や飯田商店から派生したタイプのお味で、
完全に流行りに乗っている印象。

とはいえ、ガラのクセは比較的抑えられており、
バランスの良い味に仕上げてあります。

イメージ 6

三河製麺の低加水麺。
なので、個性は感じず。

チャーシュー
イメージ 7

低温調理の豚と鶏にバラチャーシュー。
これまた流行りのチャーシューといった感じで、
あまり印象に残らず。

味玉
イメージ 8

黄身が固まり気味ですな。
味付けが薄いわりに、
良質の卵というわけでもなくイマイチ。

特製煮干しそば 1,050円
イメージ 9

ひとくち味見させてもらいましたが、
そこまで厚みがあるスープではないのに、
エグみの方が目立ってますな…。
でも、JR男さん的には美味しくいただけたようです。

ということで、評価が高いお店のわりに、
全体的に既視感のある内容で残念。
上手く時流に乗っただけのように感じちゃいましたよ。