ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

紫くろ㐂@浅草橋 金曜日限定の鴨そば

紫くろ㐂
イメージ 1

2011年オープンの人気店「饗くろ㐂」。
金曜日は醤油ラーメンのお店として営業。

「饗くろ㐂」には5年半前に1度だけ
行ったことがあるのですが、
人気の爆発っぷりにビックリ。

イメージ 2

夜の部開始8分後に到着。
30人くらい並んでますな…。
泣きそうです。

まずは行列に加わり、
前の人から順番に食券を
購入していくシステム。

券売機
イメージ 3

「鴨そば」、「鴨つけそば」、
「鴨白湯つけそば」の3系統。
「味玉鴨そば」にしてみました。

行列に加わってから
40分ほどで店内へ。

店内
イメージ 4

L字カウンターが8席くらいで、
テーブルが1卓。

5年半ぶりに来てみたら
製麺室が物置になってますな。

店員さんは男性4名。
ご主人が中心となって
作業されています。

ラーメンは着席してから1~2分で到着。
並んでいる時に食券を回収されたので、
出てくるのが早いですな。
4人体制が功を奏している感じでしょうか。

味玉鴨そば 1,000円
イメージ 5

鴨出汁の醤油ラーメン。
ウンチクに色々書いてあります。

イメージ 7

イメージ 6

鴨出汁はクセを感じさせない
まろやかな味わい。

鴨ガラを使用している
「中華そばしば田」よりも
ガラの臭みが無いのが好印象。

細麺
イメージ 8

パン用粉メインとの記述が。

ザラッとしていて
角ばった細麺なので、
日本蕎麦っぽい食感。

他では出会ったことない感じの
面白い麺です。

イメージ 9

低温調理の鴨が2枚。
薄切りと厚切り。
普通に鴨肉ですな。

麺量が多く、スープも穏やかなため、
中盤以降やや単調に感じたりしますが、
玉葱と春菊でリセットすれば、
問題なくいただけます。

味玉
イメージ 10

白身に弾力があり、
良い卵を使ってる様子。
味付けは控えめ。

ここでしか食べられない1杯なので、
人気があるのも納得でした。


お店ブログ