ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【ハワイ旅行3日目】パールハーバー→エッグスンシングス→ディナークルーズ

ハワイ旅行3日目。
まずはホテルで朝食を。

ホテルの朝食会場が2箇所あったので、
2日目とは異なる方にしました。

朝食会場2
イメージ 1

こちらはビュッフェではなく、
卵料理のワンプレートで、
卵の焼き方と添えるお肉の種類が選べます。

イメージ 2

スクランブルエッグの
スパム添えにしてみました。
トースト、ポテト、ドリンク付き。

スパムが塩っぱいので、
卵やトーストと一緒に食べると
ちょうど良くいただけます。

パイナップルジュース
イメージ 3

ハワイはパイナップルが甘くて美味。
農園があるからでしょうか。
パイナップルジュースも美味しいです。

さて、3日目は夕方まで自由行動。
この日も同じ部署の人たちと行動します。
行くことになりました。

イメージ 4

1941年12月7日に日本軍が
奇襲攻撃をしかけた場所。
現在は第2次世界対戦の
慰霊施設になっています。

日本人観光客はほとんどおらず、
アメリカ人客が多い模様。

戦艦を見学できたりするのですが、
入口正面で無料チケットを
発券していなかったせいで、
戦艦を見学できずに時間切れ。

もう他へ行く時間と気力が
無くなってきたので、
ホテルのある場所まで戻って、
比較的近いお店で昼食を。

Eggs 'n things Flagship (エッグスンシングス サラトガ本店)
イメージ 5

日本におけるパンケーキブームの
火付け役となったお店。

創業は1974年で、
2009年に現在の場所へ移転。
ホテルの近くです。

イメージ 6

1階で受付をすると、
呼び出し機を渡されます。
ガラガラなんですけどね。

3分ほどで店内へ。

店内
イメージ 7

テーブル席とカウンター席が多数。
新しさは全く感じず、
古くからあるような雰囲気。

シェアして食べようと思い、
人数より少ない数でオーダーしたら、
「これしか注文しないの?」的な
ニュアンスのことを言われたので、
やむを得ず各自ドリンクを注文するハメに。

注文から10分ほどで
パンケーキが到着。

スペシャルパンケーキ
ストロベリーにホイップクリームマカダミアナッツ 12.75ドル
イメージ 8

パンケーキは5枚。
ボリュームが凄まじいです(笑)

日本の店舗のとは全然違う!
というか、日本の店舗のが
ひどすぎるような…。

まず違うのがホイップ。
日本のはスプレー式でモサモサですが、
こちらのはふんわり軽やか。

また、パンケーキ自体も
こちらの方が厚みがあって、
エアリー感のある食感。

いちごもたっぷりですよ~。
口の中をさっぱりさせてくれます。

エッグスベネディクト 13.45ドル
イメージ 9

マフィンにハムとポーチドエッグを乗せ、
オランデーズソースをかけた食べ物。
これまでエッグベネディクト自体を
食べたことなかったので注文。

シェアしようとして切り分けたら、
訳が分からなくなっちゃいましたよ(笑)
全てのパーツを同時に食べると
美味しくいただける食べ物でした。

伝票
イメージ 10

伝票にチップ代込みの
目安価格が記載されています。
ハワイのチップは通常15%らしいので、
接客が殿様商売的なのに、
高めの金額が書かれているのが何とも…。
まあ、本店の味を体感できて良かったです。

さて、夕方からは
社員旅行参加者全員参加の

イメージ 11

いわゆる船上パーティーですな。

イメージ 12

何とコース料理でした。
ありがたや。

イメージ 13

シャンパンで乾杯。
フルーティーで飲みやすいお味です。

グルメのサラダ
イメージ 14

ハワイアングリーン、パープルエンダイブ
ベビーロメインレタス、グレープトマト、
パッションフルーツ タラゴン ヴェネグレット

野菜の下にソースがある
面白い盛り付けです。

産地直送1パウンド以上の丸ごとメインロブスター1匹
イメージ 15

蒸したてをレモン、ポン酢
またはバターソースで

自分で殻をむいていただきます。
まさに蒸したロブスターそのもの。
臭みやクセのないミソが、
鮮度の良さを実感させてくれます。

この辺りで船室の外へ出てみることに。

イメージ 16

写真では見づらいですが、
ダイヤモンドヘッドの上に満月が。

イメージ 17

夕暮れもしっかり見れました。
カップルが多くてアレでしたけど。

ファイアーローストテンダーロインステーキ
イメージ 18

スウィート マディラ ワインソース添え
ユーコンと沖縄芋のホームメイドマッシュポテト
季節のフレッシュベジタブルのソテー

いわゆる牛ヒレ肉のステーキ。
脂は少なく、赤身を楽しむ感じ。
柔らかでスルッとほぐれます。

ハワイアンマンゴームースケーキ
イメージ 19

マンゴー風味のムースケーキ。
マンゴーは濃厚ではないものの、
風味はちゃんと感じます。

イメージ 20

夜景と5分程度の花火を楽しんで帰港。
何事も無く終わって良かったです。

これにて現地での日程は終了。
あとは翌朝にチェックアウトして
帰国するだけになりました。