ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とんかつ 銀座 梅林@銀座 "スペシャルカツ丼"は何がスペシャルなのか

ARAPROさんのカツ丼特集を見てたら
カツ丼を食べたくなってきたので、
食べに行っちゃいました。

とんかつ 銀座 梅林
イメージ 1

昭和2年(1927年)創業。
銀座初のとんかつ専門店だそう。

まとめサイトのカツ丼の記事を見ると、
このお店がよくピックアップされてました

店内
イメージ 2

カウンター席中心で16席くらい。
テーブル席もあります。

店員さんがやたら多いところに
老舗っぽさを感じさせます。

お客さんは男性お一人様が多いです。
そして、「カツ丼」を注文してる人ばかり。

イメージ 4

普通の「カツ丼」は1,000円。
2,000円の「スペシャルカツ丼」
というのもあります。

違いは目玉焼きっぽいのが
乗ってるところでしょうか。

イメージ 3

メニューを見ると、スペシャルカツ丼」は
ヒレ肉を使用している模様。

思い切ってスペシャルカツ丼」を注文。
8分ほどで到着。

スペシャルカツ丼 2,000円
イメージ 5

みそわん、新香付き。
付属品は通常の「カツ丼」と同じと思われ。

イメージ 6

やっぱりスペシャル仕様のポイントは、
目玉焼きっぽい卵なのかも。

イメージ 8

黄身がトロトロで卵かけごはん状態に。
卵好きにはたまりませんな。

イメージ 7

メニューに記載されてるとおり、
カツは柔らかいヒレ肉。

久しぶりにヒレカツを食べると、
一層美味しく感じますな。

衣はしんなりさせていて、
馴染みの良さを重視。
揚げたてではなさそうな感じですが、
カツ丼としては全く問題無く。

その他は卵とじとタマネギの
基本に忠実なカツ丼ですが、
ご飯を含めて質の良さを感じます。


みそわん
イメージ 9

赤出汁風味のお味噌汁。
具は木綿豆腐です。

新香
イメージ 10

市販品っぽいお新香。
食後の化調感はこのせいかも。


ということで、老舗のカツ丼を堪能。
各パーツの質と
全体のバランスの良さが
老舗の味といったところでしょうか。

なお、1,000円の「カツ丼」との違いは
目玉焼きっぽい卵と
ヒレ肉だけだと思われるので、
1,000円の「カツ丼」でも
十分楽しめそうな感じがしましたよ~。


お店HP