ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

九州とんこつらーめん ひらさわ@水道橋 替え玉&ライス無料で頑張るお店

東京ドームでの野球観戦の後は、
いつも通りラーメンを。

澤村劇場で終わるのが遅くなったので、
水道橋駅の近くで済ませることに。

九州とんこつらーめん ひらさわ
イメージ 1

2014年3月オープン。
ご主人の出身店は、
「九州大分らぁめん たまがった」。

イメージ 2

TRY認定ラーメン大賞2014-2015において、
とんこつ部門の新人賞で5位入賞。
期待が高まります。

店内
イメージ 3

カウンター席のみの
小ぢんまりとしたお店。
店内に軽めの豚骨臭が漂います。
店員さんはご主人のみ。

イメージ 4

九州とんこつらーめんのお店なので、
紅生姜や辛子高菜などの
卓上アイテムがひと通り揃っています。
私はあまり使わないですけど。

券売機
イメージ 6

ラーメンは1系統のみ。
替え玉が1玉無料で、
更にライスが付けられるそう。

お腹が空いていなかったので、
替え玉とライスは辞退しましたが、
破格の内容ですな。

麺の硬さ
イメージ 7

こうして見ると、
「ばりかた」と「かため」の差が
大きいことにビックリ。

何となく「ばりかた」にしておきました。
3分弱で到着。

らーめん 650円
イメージ 5

鉄鋳羽釜で炊いているというスープは、
クリーミー臭みの無い仕上がり。
温度は低め。

タレの雑味がやや気になりますが、
ネギとよく合います。

イメージ 8

少し縮れた細麺。
麺箱に「田中製麺」という記述が。
駒込にある製麺所のようです。

バリカタ注文ということで、
粉っぽさが残る食感。

チャーシュー
イメージ 9

バラチャーシューが1枚。

九州とんこつのお店では
しっかりしている方ですが、
かなりパサついてますな…。


ということで、良心的なお店でしたよ~。
出身店の「たまがった」より60円も安いのに、
替え玉とご飯が無料で付けられるなんて、
何とも凄まじいコストパフォーマンス。

儲けが出なくてキツそうな気がしますが、
頑張って欲しくなるお店でした。