ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

揚子江菜館@神保町 冷やし中華発祥のお店

冷やし中華が食べたくなったので、
こちらのお店へ行ってみることに。

揚子江菜館
イメージ 1

神保町駅の近くにある
明治39年1906年)創業の
老舗中華料理店。

昭和8年(1933年)に誕生した
「五色涼拌麺(五目冷やしそば)」は、
現代風の冷やし中華の原型と
言われています。

店内
イメージ 2

店内は普通の中華料理店。
170席あるようですが、
入口近くの席に案内されたので、
詳細は不明。

入口近くは満席に近い状態。
なので、客入りは悪くなさそう。

メニュー
イメージ 3

全体的にお値段高め。
ちょっと勇気がいるお値段ですな。

美食家として知られる作家の
池波正太郎さんの好物だという
「上海式肉焼きそば」が気になるものの、
予定通り冷やし中華をいただきます。

8分ほどで到着。

五色涼拌麺 1,510円
イメージ 4

錦糸玉子、キュウリ、チャーシューなど、
具材が色々乗ってますな。

エビ、シイタケ、煮たタケノコ?、
糸寒天も乗っていて
豪華な雰囲気を演出。

具材の質の良さに
老舗の安定感を感じさせます。

イメージ 5

玉子の下にうずらの卵と
小さい肉団子が隠れてました。

タレは酸味と甘味の効いた
冷やし中華らしい味わい。

ということで、元祖冷やし中華
楽しんだのでした。
お値段だけがアレですな。


お店ホームページ