ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中華そば 安成@小田急相模原 シンプルな潔さを感じる醤油ラーメン店

中華そば 安成
イメージ 2

2015年10月にオープンした
自家製麺の醤油ラーメン店。
小田急相模原駅から徒歩5分ほど。

個人的には7ヶ月ぶり
2回目の来店。
あっさりしたスープが
気に入っての再訪です。

店内
イメージ 3

カウンター6席と4人用テーブルが1卓。
店員さんはご主人のみ。

分かりにくい立地な上、
平日の夜だったにも関わらず、
先客4名・後客2名で
お客さんが入ってました。

お店の存在が
浸透してきているようです。

メニュー
イメージ 4

醤油3種類に加え、
数量限定メニューとして
「煮干そば」と「鰹そば」が追加。

更に、「手もみ麺」が
選べるようになっています。

「煮干そば」が売り切れていたので、
「鰹そば」をいただくことに。
麺は「手もみ麺」にしてみました。

8分ほどで到着。

鰹そば 650円
イメージ 1

見た目からイイ感じですな。

「醤油その1」
(木桶仕込みの生揚げ醤油)
がベースになっているようで、
そこに薩摩山川産の鰹節の
風味が加わる感じ。

なので、鰹節が香りつつ、
全体を支える形。

そして、木桶仕込みの醤油の
風味もしっかり感じます。

イメージ 5

自家製の多加水縮れ麺。
全粒粉入りで、プリっとした食感と
ザラッとした食感が同居。
クリアな味わいが心地良いです。

チャーシュー
イメージ 6

チャーシューは以前より
柔らかくなって
美味しくなった気が。

ということで、素材の良さを
ストレートに押し出した、
シンプルかつ透明感のある一杯でした~。

複雑な味わいではないものの、
シンプルさを追求している感じがして、
そこが個性になっている
気がしたのでした。