ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

いまがわ食堂@町田 三浦漁港直卸の鮮魚定食のお店

町田に定食屋さんができたので、
行ってみました。

いまがわ食堂
イメージ 1

2016年6月1日オープン。
三浦で鮮魚卸売をしている
今川商店による
無添加の定食屋さん。

後で調べてみたところ、
私とは肌が合わない
プロデュースしたそうな。

場所は小田急町田駅
北口?から左に進んで、
なか卯の向かいにある
ビルの2階で日高屋の上。

店内
イメージ 2

Keep will groupらしさを感じる
オシャレな店内。

入った瞬間、
お魚屋さん的な魚臭さが…。
オープンキッチンなので、
やむを得ないのでしょうか。

テーブル席中心ですが、
お一人様ということで、
窓際のカウンター席へ。

女性をターゲットにしている
お店だからなのか、
お一人様の男性客は
何だか隔離されてるような感じが。

女性店員さんが若くて可愛いのも
Keep will groupのお店ならでは。
ただ、台本を丸暗記して
棒読みしてるような接客でしたけど。

定食メニュー
イメージ 3

税抜き982円メニューが主体。
リーズナブルでありながら、
何とも盛りだくさんですな。
また、夜でもこの内容なのが嬉しいところ。

Keep will groupの
価格を抑えて体裁を整える
技術は素晴らしいですな

名物と書いてある
「名物!ごまさば丼」
を注文。

5分ほどで到着。

名物!ごまさば丼 982円(税込1,060円)
イメージ 4

内容は、こまさば丼、味噌汁、
お新香、煮魚、おひたし、食前酢。
実際に見てもお得に感じます。

食前酢は可能であれば、
注文直後に持ってきて
もらいたいですけど。

ごまさば丼
イメージ 5

ごまと自家製甘醤油をかけて
いただくとのこと。

さばはお酢でしめたりはしておらず、
常温にさらされていたのか、
少し臭みを感じます。

ご飯は酢飯ではなく普通のご飯。
ブレンド米と記載されており、
ポソッとした食感で微妙。

ご飯がアレなのは定食屋さんとして
致命的なような気が…。

煮魚
イメージ 6

魚はアジでしょうか。
身がふっくらしていて
美味しいです。

味噌汁
イメージ 7

具を選ぶ形式だったので、
おふにしてみました。
出汁感が弱い薄味の味噌汁に、
おふを後から入れただけといった印象。

おひたしも出汁感が弱く、
せっかくの三浦野菜が
活かされてないような。


ということで、煮魚は良かったのですが、
それ以外もちゃんとして欲しいところ。
どうにも見た目先行な感じで…。

三浦直送の魚&無添加なので、
和定食チェーンよりは良い気がしますが、
定食屋である以上、
常に炊きたて感のある
美味しいお米が出せる
体制を整えてほしいものです。

お店Facebook