ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

煮干し中華そば一燈@新小岩 なるべく待たずに食べれる一燈?

イメージ 2

この日はPerfumeのライブで幕張メッセへ。
ツアー終了までネタバレ禁止とのことなので、
詳細については割愛しますが、
まさに「COSMIC EXPLORER」な内容で、
凄かったです。

ライブ終了後、普段は行かない
方面のラーメン屋さんへ。

煮干し中華そば一燈
イメージ 3

2015年10月にオープンした
麺屋一燈グループの
煮干しを主体としたお店。

~コンセプト~
◎ご家族連れにもゆっくり楽しんでいただける一燈。
新小岩南口で、なるべく待たずに食べれる一燈。
◎初の淡麗細つけ麺。魅力あるご飯ものがテーマです。

だそうです。

店内
イメージ 4

L字カウンター7席にテーブルが4卓。
テーブル席があるのが特徴でしょうか。
とはいえ、そんなに広くはありません。

待たずに食べられるというコンセプトですが、
ちょうど満席だったので、
3分くらい待ちました(笑)

券売機
イメージ 5

色々ありますな。
券売機左上に位置している
「あっさり淡麗(細麺)煮干しつけ麺」
にしてみました。

3分ほどで到着。

あっさり淡麗(細麺)煮干しつけ麺 800円
イメージ 1

和風な佇まいです。

イメージ 6

非常にコシのある細麺。
昆布水に浸されています。

なお、スープ割りはその昆布水とのこと。
スープ割りするとつけ汁が
一気に冷たくなりますけど。

細麺でも力強さを感じる麺で、
美味しいですな。
昆布水の風味が邪魔に感じるくらい。

つけ汁
イメージ 7

煮干しと醤油が
ガツンと効いたつけ汁。
人によっては臭みが気になるかも。
麺とはあまりマッチせず。

肉団子に柚子が入ってるのは
少し邪道に感じちゃいました(笑)

チャーシュー
イメージ 8

甘い味付けのチャーシュー。
ややパサり気味。
メンマは柔らか。

う~む、麺は美味しかったです。
濃厚系を注文してる人が多かったので、
そちらの方が良いのかも。

お店ホームページ