ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

Homemade Ramen 麦苗@大森 ラーメンだけでなくお姉さんも人気な話題の新店

前にいた会社の後輩と
築地で朝食&ラテを楽しんだ後、
散歩&休憩を挟んでから
この日のメインのお店へ。

Homemade Ramen 麦苗
イメージ 2

2016年4月オープン。
今、一番話題になっていると言っても
過言ではないラーメン屋さんです。

開店の約35分前に到着しましたが、
既に11人待ちの状態。

開店時間には25人くらいまで増え、
諦めて帰る人もちらほら。
凄いですね…。

イメージ 3

茶髪でボブヘアーの女性店員さんが
麦茶を置きに出てきました。

この超モテそうなお姉さん、
某有名ラーメン店出身らしく、
お店の人気に大きく関与している模様。
細かい気遣いが随所に見られます。

店内はカウンター9席のみなので、
開店直後の1周目には入れず。
席の準備ができたら
呼びにきてくださいます。

開店時刻から
約30分待ちで店内へ。

券売機
イメージ 4

「醤油らあめん」1系統のみ。
数量限定で「ニボ(にぼし強め)」や
「わんたんたんたん麺」もあります。

お腹の余裕があまり無かったので、
普通の「醤油らあめん」
にしようかと思いましたが、
その場の流れで
「特製醤油らあめん」を
いただくことに(笑)

店内
イメージ 5

オシャレな雰囲気の店内。
店員さんは男性1名・女性1名の計2名。
ラーメンは主に男性店員さんが担当。

女性店員さんに話しかけてるラヲタがいて、
後輩は不快に感じた様子。

約10分ほどでラーメン到着。

特製醤油らあめん 970円
イメージ 1

特製ということで、
味玉、海老肉ワンタンが追加され、
肉2種類1枚増し、海苔2枚増しに。

なお、ウンチクはこちら。

イメージ 9

流行りの鶏醤油ラーメンに見えますが、
純水を使用しているのがポイントなようで、
スープは非常にまろやかな口当たり。

素材を突出させない方針のせいか、
透明感とまろやかさが際立っており、
そこが他店と差別化されているように感じます。

イメージ 10

国産小麦と外国産小麦を
ミックスしたという自家製麺
しっかりした甘味を感じる
独特な風味の麺です。

チャーシュー
イメージ 6

ピンク色のチャーシュー。
スープの熱で色が濁っていきます…。
バラチャーシューも含め、
チャーシューはあまり個性を感じず。

海老肉ワンタン
イメージ 7

ワンタンは1個。
海老のプリプリ感がメイン。

味玉
イメージ 8

黄身が固まり気味で微妙。
お腹的にしんどかった…。

ということで、大人気なのも
納得な一杯でしたよ~。
後輩はスープ全飲みしてました。

この後は、後輩がもう1名加わって、
おしゃべりをしてから解散。
「婚活してください」と
諭されてしまったのでした。

お店twitter