ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【カプチーノ飲み比べ】Allpress Espresso vs BLUE BOTTLE COFFEE

「キッチンまつむら」へ行く前、
時間調整のため、
清澄白河でコーヒーを。

Allpress Espresso 東京ロースタリー&カフェ
イメージ 1

2014年8月オープン。
エスプレッソのお店だそうで。

店内
イメージ 2

非常にオシャレな店内。
奥に大きな焙煎機が見えます。

レジで注文&会計を済ませて、
席で待つシステム。

大テーブルが3卓くらいしかなく。
駅から遠いせいか、
比較的空いてて助かりました。

とりあえず、カプチーノを注文。
2分ほどで到着。

イメージ 3

細身で高さのあるカップで登場。
外国人女性の店員さんが
作ってました。

イメージ 4

表面の泡状のミルクが
ふわっと軽やか。

マイルドで飲みやすいのですが、
コーヒーよりも牛乳が
目立っている印象。

なので、個人的には
少しもの足りなく感じましたよ。


お店ホームページ



時間がまだ余っていたので、
こちらのお店も行ってみました。

BLUE BOTTLE COFFEE 清澄白河ロースタリー&カフェ
イメージ 5

大行列でお馴染みの
行列が無かったので入ることに。

店内
イメージ 7

奥のレジで注文&会計を済ませて、
出来上がりを待ちます。
名前で呼び出されるのが
このお店ならでは。

イメージ 6

以前、青山の店舗へ行きましたが、
使ってる器具は同じのようで。
エスプレッソ系は男性が担当。

ここでも「カプチーノ」をいただくことに。
約5分後に呼び出されて、
作るところを見せてくださいました。

席が空いてなかったので、
立ち飲みすることに。

イメージ 8

何だかアートが失敗してるような(笑)

「Allpress Espresso」よりも
コーヒーの味が濃いめ。
バランスの良い酸味や苦味が
しっかり感じられます。

どちらかと言うと、
「BLUE BOTTLE COFFEE」の
味的に気に入りましたが、
好みの問題ですな。


お店ホームページ