ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とんがらし@三軒茶屋 身も心も温まる愛情カレー

この日は三軒茶屋でカレーを。

とんがらし
イメージ 1

1997年オープン。
2012年頃にリニューアルして、
少しオシャレなお店に変わったそう。

246号線沿いなので、
通るときはいつも
気になっていました。

店内
イメージ 2

カウンター席のみで狭い店内。
店員さんは"世田谷カレー界の母"と
呼ばれることもあるおばちゃまお一人。
先客ゼロ、後客2名。

イメージ 3

さかいゆうさんが推されてますな。
昔から何度も通っている
常連さんらしいです。

イメージ 4

カレーは3種類あるようですが、
入店してすぐにママさんから
豚ばら軟骨カレーとほうれん草チキンカレーしかない」
という2択を迫られたので、
値段すらわからないまま
豚ばら軟骨カレー」を注文。

ママさんの動きがスローですが、
小鍋のカレーが沸くのを見計らって
作業をされていたようでした、

豚ばら軟骨カレー 900円
イメージ 5

6分ほどで到着。

イメージ 6

カレーはシャバっとしたタイプ。
ベースがインドカレーっぽいですが、
非常にまろやかで、
飲み干せてしまうような味わい。
トマトの風味も活きています。

イメージ 7

長時間煮込んだという豚ばら軟骨。
コラーゲン部分がとろっとして美味。
お肉の身の方は旨味が抜けかけてますが、
ツナっぽくて大きなは問題なく。

イメージ 8

ライスたっぷり。
水分が飛んでいるカレー仕様。
サラダのドレッシングは市販品。

ゼリ
イメージ 9

食べてる途中に
謎のゼリーが出てきました。

愛玉子(オーギョーチ)という
台湾スイーツだそう。
甘さ控えめでサッパリいただけます。

イメージ 10

お会計時にサービスで
キャンディーをいただきました。
至れり尽くせりですな。