ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

Lien(リアン)@池尻大橋 気軽さとコスパに優れた満足度の高いフレンチ

LIBRAさん、そくらてすさん、
こけ麻呂さんとランチ会を。

以前、私がお前を通った時に
非常に気になったので、
こちらのお店をリクエス
させていただきました。

Lien(リアン)
イメージ 1

2014年12月オープンの
フランス料理店。

シェフはミシュラン2ツ星に
選ばれたことのある
パリの「エレーヌ・ダローズ」
にて修行されたそう。

場所は人気店OGINO」の
旧店舗の跡地を譲り受けたらしい。
また、店名はフランス語で"繋がり"を
意味している模様。

店内
イメージ 2

白を基調とした店内。
ランチでもちゃんとテーブルクロスが
敷いてあるのが好印象。

テーブル席は15席くらい。
カウンター席もあったりして、
カジュアルさも兼ね備えています。

ランチメニュー
イメージ 3

ランチのコースが4つ。
税抜き表示で、
サービス料は取られず。

LIBRAさん、そくらてすさん、
私が2,700円のBコースで、
こけ麻呂さんのみ
3,800円のCコース。

まずはドリンクが到着。

ドリンク
(B・Cコース共通)
イメージ 4

ジンジャーエールにしてみました。
辛口です。

LIBRAさんが注文した
「無農薬ブドウジュース」が
当たりでしたよ~。

パン
(B・Cコース共通)
イメージ 5

バゲットと食パンでしょうか。
特筆すべき点はあまり
無い気がしましたが、
おかわり無料でした。

(Cコース:こけ麻呂さん)
イメージ 6

こけ麻呂さんのCコースのみ
アミューズがあります。
紙に包まれたフォワグラでしたよ~。
値段が1,100円違うので、
扱いが全然違いました(笑)

産地直送本日鮮魚のマリネ
(Bコース前菜:そくらてすさん)
イメージ 8

鮮魚はカツオ。
トマトのゼリー寄せが
涼しげですな。

リオンオリジナルサラダ
(Bコース前菜:LIBRAさん)
イメージ 9

パテ、チーズ、リンゴ等の
バラエティ豊かなサラダ。

魚介のカクテル仕立て 旬の赤ピーマンのムース +500円
(Bコース前菜:まっつん)
イメージ 10

私が選んだ前菜。
魚介は、スモークサーモン、
カツオ、マグロ、帆立でしょうか。
ジュレのお出汁が濃厚。

赤ピーマンのムースの中に
カットされた野菜が入っていて、
手がこんでいます。

魚介にムースやジュレ
よく絡んで美味しいですな。

前菜盛り合わせ
(Cコース前菜:こけ麻呂さん)
イメージ 7

こけ麻呂さんのは全ての前菜の
いいとこ取りみたいな感じ。
やはり扱いが違います(笑)

スープ
(Bコース共通)
イメージ 12

白いとうもろこし(ピュアホワイト)を
焼いて温かいスープにしたそう。

とうもろこしが粗挽きで、
スープっぽく感じませんが、
とうもろこし自体の甘味を
しっかり堪能できます。

本日のお魚料理
(Cコース:こけ麻呂さん)
イメージ 11

一方、Cコースにはスープが無く、
魚料理が来ました。

甘鯛のウロコ焼きだそうで、
皮がパリパリですよ~。

産地直送本日のお魚料理
(Bコースメイン:LIBRAさん)
イメージ 13

LIBRAさんのメインは、
こけ麻呂さんのと同じ魚料理でした。
メインということで、野菜がたっぷり
添えられています。

青森県産和牛挽肉とジャガイモピューレのパートブリック包み焼き
(Bコースメイン:そくらてすさん)
イメージ 19

パートブリック包み焼きは
牛挽き肉たっぷり。
トリュフのような風味もして、
リッチな味わいです。

青森県産ブランド鶏 津軽鶏モモ肉のロースト バルサミコ風味
(Bコースメイン:まっつん)
イメージ 14

比較的オーソドックスな品。
魚料理同様、皮がパリッパリです。
バルサミコソースがあっさりめなので、
素材の味を楽しむ感じでしょうか。

野菜は、ニンジン、ナス、ピーマン、ズッキーニ。
どの野菜も甘味が引き立ててあって美味。

女性ハンター吉井さんの京都丹波産仔鹿モモ肉のロースト +500円
(Cコースメイン:こけ麻呂さん)
イメージ 15

こけ麻呂さんは豪勢に
+500円の品をチョイス。

ちょっぴり味見させてもらいましたが、
独特なコクに包まれていて、
味付けも良く、美味しかったです。

デザート盛り合せ
(B・Cコース共通)
イメージ 16

パンプディング、キャラメルのムース、
ナッツとキャラメルのアイス、
リンゴのコンポート。

キャラメルのムースが
濃厚なのが印象的。
アイスのナッツ風味もガツンと来ます。
逆にパンプディングは、
昔懐かしい雰囲気のお味。

食後の飲み物
(B・Cコース共通)
イメージ 17

食後はホットコーヒーを。
ただただ苦かったです。

ということで、充実の内容でしたよ~。
帰り際、シェフと店員さんが
外に出て見送ってくださったのも好印象。

ちょっと良い食事をしたい時に
良さそうなお店でした。

イメージ 18

皆さんから手土産を
いただいちゃいました。
いつもありがとうございます~。

この後、ポケモンGOをしながら
世田谷公園へ向かったのでした(笑)


お店ホームページ