ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

春水堂@横浜 タピオカミルクティー発祥のお店が横浜駅にもできました

タピオカミルクティー発祥の
お店として知られる台湾のカフェ
「春水堂(チュンスイタン)」 。

2013年、代官山に上陸。
その後、どんどん増殖して
横浜駅にも店舗ができました。

春水堂(チュンスイタン) 横浜ポルタ店
イメージ 1

2016年8月6日オープン。
場所は横浜駅西口地下街ポルタで、
「タミルズ」の跡地。

それにしても、お客さんは
女性ばかりですな。

店内
イメージ 2

店内は36席。
席間狭めで窮屈感が。

この店舗では、春水堂で初となる
テイクアウト専用カウンターを設置。
どちらかと言うと、テイクアウトに
力を入れているようです。

メニュー
イメージ 3

名物は「タピオカミルクティー」。
半分以上のお客さんが注文してました。

私は横浜ポルタ店限定の
品をいただくことに。

愛玉(アイユイ)檸檬氷ぜんざい 650円(税抜)
イメージ 4

~商品紹介より~
かき氷の上にジャスミンとレモンの香る
手づくり愛玉ゼリーがたっぷりトッピングされ、
大納言小豆、マンゴーと共に、
黒糖檸檬シロップをかけていただきます。
ざくざくの氷とぷるぷるの愛玉
甘酸っぱい黒糖檸檬フレーバーの
ハーモニーを楽しめる
夏のひんやりスイーツです。

思ったより器が小さかった…。
氷が少なめなので、
具の方を楽しむ感じでしょうか。

氷はめっさ冷たくてガリガリしたタイプ。
こういうかき氷は久しぶりに食べたわ…。

手作りだという愛玉ゼリーは
ぷるぷるなめらか食感。
レモンの風味と相まって、
全体的にレモンティーっぽい味わい。

マンゴーとはマッチしてましたが、
大納言小豆とは合ってない気が…。

ということで、「氷ぜんざい」を
いただいてみましたが、
このお店は「タピオカミルクティー
一択のような気がしたのでした。


お店ホームページ