ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち蕎麦 さかい@南林間 新そば使用の夏メニュー

この日は近場で済まそうと思い、
行きつけのお蕎麦屋さんへ。

手打ち蕎麦 さかい
イメージ 2

2013年12月オープン。
名店で習得した手打ち蕎麦を
比較的リーズナブルにいただけるお店。

イメージ 4

おっと、いつもと違う蕎麦粉ですな。

生産者の「元気クローラ組合」は
秋の新そばを全国で一番早く
出荷しているらしい。

店内
イメージ 3

4人用テーブル席×4に
小上がり席が1卓。
扇風機が置かれたくらいで、
とくに変わった様子はなく。

いつも空いていて
非常に心配なのですが、
この日は先客1名・後客2名で少し安心。

夏メニュー
イメージ 5

"夏のおすすめ"の
「冷やし豆腐そば」
にしてみました。

7分ほどで到着。

冷やし豆腐そば 1,100円
イメージ 1

ぶっかけタイプのお蕎麦。
具は、豆腐、ミョウガ、鰹節、
海苔、天かす、大葉、白ゴマ。

新そばのお蕎麦は、
いつもより固めの歯ごたえ。
上品かつ自然な甘味が
心地良いです。

ぶっかけでいただくのが
もったいなく感じる
お蕎麦ですな。

イメージ 6

夏らしい具材の数々。

お豆腐は「野上豆腐店」の
手造り豆腐とのこと。
身がしっかり濃密。

揚げ物に定評のあるお店だと
天かすもイイ感じですな。

ということで、早めの新そばを
堪能したのでした。