ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

あたりや食堂@岩本町 雷々麺

「カレーノトリコ」という
カレー屋さんへ行ったら
「CLOSED」の札が…。

仕方がないので、
すぐ近くのラーメン屋さんへ。

あたりや食堂
イメージ 2

昭和23年(1948年)に宮崎県で創業。
2011年7月に東京進出。

イメージ 6

「雷々麺」という
汁なしピリ辛しょうゆあんかけ麺
が名物のようで、
紹介されたようです。

また、「TRY認定ラーメン大賞2011-2012」では、
新人オリジナル部門の3位を獲得。

店内
イメージ 3

カウンター11席に
4人用テーブルが1卓。
お客さんがパラパラ入っています。

店員さんは男性2名。
接客担当の店員さんが
妙に頑張っていて、
お水をガンガン注ぎに来ます。

おしながき
イメージ 4

「雷々麺」のほかに
鶏白湯ラーメンもありますが、
ここは「雷々麺」で。

8分ほどで到着。

雷々麺 700円
イメージ 1

~商品紹介より~
戦後の物のない中、
一杯で沢山の栄養をとってもらおうと、
うどんに野菜の餡をかけた物が
雷々麺の原点です。
これを二代目の父が受継ぎ、
材料に九州名産の豚肉や
さつま揚げ、チャンポン麺などを取入れ、
ピリ辛の雷々麺が誕生しました。

よく混ぜてくださいとのことなので、
混ぜてみました。

イメージ 5

汁なしではありますが、
あんかけがゆるめなので、
麺としっかり絡みます。

麺は丸山製麺のもの。
かなり柔らかくてでろんとしてるので、
確かにチャンポン麺っぽいかも。
固麺派としては苦手な麺だわ…。

ニンニク風味がメインなので、
ジャンクな感じがして、
好みが分かれるな…。

ひと昔前の味の組み立てなので、
個人的な好みに合わず…。
でも、ハマる人はいそうなお味でした。


お店ホームページ