ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

丸五@秋葉原 特ロースカツ ミシュランガイド ビブグルマンの老舗とんかつ屋さん

この日は秋葉原で買い物を。
約10年ぶりにこちらのお店へ。

丸五
イメージ 1

秋葉原電気街の片隅にあるとんかつ屋さん。
食べログによると1975年創業。

約10年前に訪れた時には
空いていたイメージがあるのですが、
ミシュランガイドにビブグルマンとして掲載されたり、
食べログレストランアワードの
とんかつ部門でTOP3に入ったりして、
完全に知られた存在に。

常時10人以上の行列ができていました。
約30分待ちで店内へ。

店内
イメージ 2

お一人様ということで、
カウンター席に案内されました。
1階はカウンター席中心で、
2階にも席があります。

店員さんは厨房4名・接客3名。
皆さんきっちり仕事されています。

メニュー
イメージ 3

「特ロースかつ」にしてみました。
単品扱いなのでセットを追加。

緑茶
イメージ 4

まろやかな味わい。
減ってくると継ぎ足してくださいます。
継ぎ足してくださったのは薄めでしたけど(笑)

特ロースかつ 1,850円 + セットメニュー 450円
イメージ 5

別料金のセットメニューは、
ご飯、赤出汁、お新香。
まずはロースかつをいただきます。

イメージ 6

写真では小ぶりに見えますが、
厚みがありますよ~。

イメージ 7

自身の脂でしっとり。
柔らかさの中に、プリッとした弾力も。
衣は比較的薄めでサックリ。

ソースは角のない丸みのある味わい。
とんかつとしっかりマッチしています。

ご飯
イメージ 8

炊きたてという感じでは
ありませんでしたが、
とくに問題はなく。

ご飯とキャベツがおかわり無料とのことで、
ご飯を少し盛ってもらいました。

赤出汁
イメージ 9

具はなめこと豆腐。
味噌とお出汁のバランスの良いお味。

お新香
イメージ 10

キュウリが4切れ。
質の良いキュウリを使ってそうな
密度の濃い歯応え。

イメージ 11

終盤に別のお茶を出してくださいます。
至れり尽くせりですな。

ということで、全般的に粗が無いところが、
老舗の安定感といったところでしょうか。
なお、特ロースかつの脂のせいか、
数時間後に胃がもたれ気味に…(笑)


お店ホームページ