ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

9月後半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の
菓子パンコーナーでございます。

気づいたら10月ですね…。
10月はこれといった予定が無いので、
グダグダしそうな気配満載でございます。

さて、9月後半に購入した菓子パンは10個。
ランチパックからどうぞ~。

ランチパック コンビニ限定

ランチパック 粒入りブルーベリージャム&ホイップとカスタード&ホイップ
イメージ 1

粒入りブルーベリージャムとホイップ、
十勝産牛乳入りカスタードクリームとホイップを
それぞれサンドしました。

中身の目新しさは感じないものの、
たっぷり入っているのが嬉しい。
また、カスタードクリームが濃厚でイイ感じ。

ローソン

北海道小麦「春よ恋」さつまいものブレッド
イメージ 2

北海道小麦「春よ恋」を使用した
もっちりしっとりとしたパン生地に、
国産のさつまいもペーストと
さつまいもダイスを編み込み、
焼き上げました。

デニッシュっぽい感じの生地。
さつまいもが少なく感じて残念。


しっとりマロンパン和栗
イメージ 3

和栗の味と香りが楽しめる
しっとりとしたマロンパンです。
中のマロン餡には和栗の甘露煮を練り込みました。

かなりサイズ小さめ。
中身はそれなりに入っているものの、
偏っていたせいで少なく感じます。
生地は思ったより固めでややバサッと。


いちじくとクリームチーズのパン
イメージ 4

小麦粉本来の風味のよいしっとりした生地に、
トルコ産のいちじくとスペイン産オレンジピールを練り込み、
爽やかな酸味のクリームチーズを包んで焼き上げました。
オレンジの酸味・いちじくの甘み・
クリームチーズのコクがマッチした商品です。

生地は見た目に反して固くなく。
いちじくの甘酸っぱさと
クリームチーズの塩気&こってり感は
間違いのない組み合わせ。
なので、オレンジピールが邪魔に感じることも。

レモン風味のカスタードデニッシュ
イメージ 5
製造:エースベーカリー

カスタードたっぷりのデニッシュ。
レモンの風味でさっぱりいただけます。
隠し味で塩気も。
デニッシュはあまり香ばしくなく。


メロンクロワッサン
イメージ 6
製造:エースベーカリー

クロワッサンの形をしたメロンパン。
卵風味が前面に出ていて、
セブン-イレブンらしさを感じるお味。

あんクロワッサン
イメージ 7

アルデンヌ産の発酵バター入りマーガリンを折り込んだ
バター風味豊かなクロワッサンに、
北海道産小豆のつぶあんを絞りました。

見た目通りのお味。
なので、あまり個性があるようには
感じませんでしたが、
生地と中身のバランスが良かった印象。


ミルクフランス
イメージ 8

ソフトな食感のフランスパンに
濃厚な練乳クリームをサンドしました。

ややバサッとしたフランス生地に練乳クリーム。
これまたよくある感じ。

ポプラ

パンプキン&ホイップオムレット
イメージ 9

かぼちゃ風味のオムレット生地に、
北海道十勝産牛乳使用のホイップクリームをサンドしました。

蒸しぱんっぽい食感のかぼちゃ風味の生地。
ホイップよりも生地の方が甘いような。
なので、ホイップでマイルドに。

シューアラモード(熊本県産和栗のあん&ホイップ)
イメージ 10

熊本県産和栗を使用した栗あんを包み、
シュー生地をかぶせて焼き上げました。
焼成後には、なめらかな口どけの
ホイップクリームを注入しました。

シューっぽい気泡多めの生地。
ホイップがかなり多い上に甘い。
そのせいか、栗が思ったより目立たず。


以上、9月後半に食べた菓子パンでした~。
当たりはこれといって無かったような…。