ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中国料理 桂花@成城学園前 ニラとくこの実の薬膳粥

大量のかき氷&コーヒーで
胃の調子がおかしくなってしまったので、
お粥を食べることにしました。

中国料理 桂花(ケイファ)
イメージ 2

1985年10月オープン。
化学調味料を使用しない中国料理店で、
一般的な中華料理に加え、
薬膳料理もあります。

場所は成城学園前駅の脇にある
レトロなビルの2階。

店内
イメージ 3

1980年代らしさを感じる雰囲気で、
やくたびれてる部分もありますが、
大衆中華料理店とは異なる
落ち着いた雰囲気。

確認できた店員さんは接客系の3名。
お客さんは年齢層高め。

メニュー
イメージ 4

このページ、1,200円均一なんですけど(笑)
焼売や餃子や餃子などの点心は
1個から注文する方式。

お目当ての
「ニラとくこの実の薬膳粥」
を注文。

お茶
イメージ 5

無料でジャスミン茶が出てきました。
ちょっと良い中華料理店は、
こういうサービスがあるのが嬉しい。

ニラとくこの実の薬膳粥 1,200円(税込1,290円)
イメージ 1

付属品はザーサイのみで、
針生姜などは無し。
このザーサイ美味しいですな。

イメージ 6

薬膳っぽいのはクコの実くらいでしょうか。
でも、ニラ、ネギ、ゴマなんかも
薬膳の食材に入るみたいです。

イメージ 7

ぽってりしてますな。
中華粥専門店と比べると
お米はそこまで溶けてはいませんが、
とくに問題はなく。

ニラとネギがアクセントになっていて、
食欲を刺激。

貝柱が結構入っていて、
高級感がありますな。

最後まで飽きることなく完食。
何だか胃が癒やされた気分になりましたよ(笑)
美味しくいただけたので、
他の料理も気になってきたのでした。

お店ホームページ