ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

元祖へっころ谷@六会日大前 スープチャーハンほか家族で食事

この日は一家総出で食事を。

元祖へっころ谷
イメージ 1

1978年創業の手打ちほうとう
創作料理のお店。

ほうとうは好きじゃない」と言って
父と母が行きたがらなかったのですが、
ほうとう以外にもあるよ」と説得して、
このお店に行くのが決まったのでした。

店内
イメージ 2

古民家をアレンジした店内。
カウンター席、テーブル席、お座敷があり、
満席に近い状態で大盛況。
ファミリー客が多そうでした。
店員さんは男性2名・女性2名。

メニューはほうとうがメインですが、
ご飯モノや一品料理も充実。
気になった品を注文して
シェアしていただくことに。

注文から約13分後に一品目が到着。

ささみのカルパッチョ 600円
イメージ 3

鶏ささみが並べられています。
自家製オリーブオイルによる
カルパッチョ風の味付け。
さっぱりいただけて非常に好評でした。

ミニへっころカレー 400円
イメージ 4

季節野菜が入ったベジミートカレーとのこと。
根菜多めのアーシーなお味。
意外と雑穀米が多めで、
ルーが足りなくなりましたよ…。

梅ポテトサラダ 550円
イメージ 5

梅肉入りのポテトサラダ。
梅の味はそこまで強くなく、
梅じゃない酸味が結構効いています。

高座豚の味噌漬け焼き 650円
イメージ 6

味噌味はマイルド。
高座豚の身が引き締まっていて、
なかなか好評でした。

麦とろ定食 900円
イメージ 7

父が注文した品。
私は食べていませんが、
父の感想は微妙な感じでした…。

スープチャーハン 850円
イメージ 8

妹(下)が注文。
思いのほかスープたっぷり。
お茶漬けっぽくサラサラいただけますが、
チャーハンの重みもあるのが不思議な感覚。
やや酸味が効いています。

豆乳たんたんほうとう 1,200円
イメージ 9

妹(上)が注文。
まろやかな豆乳スープに、
高座豚そぼろと自家製ラー油で
コクをプラス。
野菜がたっぷり入っているので、
量的に苦戦してましたよ(笑)

みにほうとう 500円
イメージ 10

私が注文。
ミニサイズながら、
野菜の量が半端ないです。
なので、お出汁もイイ感じ。
カボチャとジャガイモ良いですな。
手打ちほうとうも柔らかふわもちでGOOD。

藤沢炒麺 1,050円
イメージ 11

母が注文。
ほうとうの焼きそばといった感じでしょうか。
でも、麺があまり焼かれていないので、
どちらかと言うと和え麺みたいな感覚。
意外とこってりめの味付け。
上に乗っている味噌が味変効果絶大。


ということで、5人で6,200円でした~。
(1人あたり1,240円)
リーズナブルですな。
お腹いっぱいになって量的にも満足。

妹は気に入っていたように見えましたが、
父はあまりハマってなかった様子。
なので、家族で再訪できるかどうかは謎なところで。

お店ホームページ