ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とらや 栗蒸羊羹

ネタ切れにつき、本日は小ネタで。

会社帰りに手土産を購入。
平日の夜に和菓子を調達する場合、
なかなか選択肢が無くて困ります。

栗蒸羊羹(ハーフサイズ) 2,376円
イメージ 1

購入したのは、
高級な羊羹屋さんで知られる
「とらや」の季節限定商品。

ハーフサイズなのに、
お値段が半端ないんですけど(笑)

イメージ 2

超ぴっちりな袋に入っていて、
取り出しにくいんですけど…。
袋を剥ぎ取ってカットすることに。

イメージ 3

~商品紹介より~
「栗蒸羊羹」は、餡に小麦粉と葛を加え、
栗を入れて蒸しあげたもので、
煉羊羹とは異なるやさしい食感が特色です。
厳選した新栗のみを使用した、
風味ゆたかなお菓子です。

蒸し栗が散りばめられた羊羹。
栗のホクホク感はあまり残されておらす、
なめらか食感。

羊羹の方はかなりあっさり。
品の良い甘味が広がります。
栗の邪魔をしないように、
脇役に徹している印象。

高級なお味ではありましたが、
やっぱりお値段が高すぎる…。

あっさりしすぎてインパクトに
欠ける感じもするので、
定番商品の方が満足度が
高いような気がしたのでした。


お店ホームページ