ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【ポケモンGO】石巻ラプラス祭り(後編) 寿司の街

引き続き、
ラプラスが大量発生している
宮城県石巻から。

前編

駅前のテントで売っていた焼かきを
美味しくいただきましたが、
量的にお腹が満たされなかったので、
ちゃんとした食事をすることに。

竹の浦 飛翔閣
イメージ 1

ファミリー向けのお寿司屋さん。
かなり目立つ店構えですな。

世界三大漁場の一つである
金華山沖」の新鮮なネタを
仕入れられることから、
石巻は「寿司の街」なんだそう。

家康 1,300円
イメージ 2

人気No.1と書いてあったので注文。
にぎり、そば、サラダ、茶碗蒸し、
お新香のセットです。

値段的にはその辺のチェーン系
回転寿司とあまり変わりませんが、
寿司ネタの質が全然違いますな。

シャリがやたら大きかったのが
違和感ありましたけど(笑)

高額な寿司メニューだと
もっと良いネタが使用されてたので、
そちらにすれば良かった…。

食後はラプラス狩りを再開。

イメージ 4

ルアーモジュールの
焚かれっぷりが凄まじく、
ポケモンがガンガン
湧いて出てきます。

石巻市役所
イメージ 3

宮城県出身の漫画家 石ノ森章太郎さんの
記念館「石ノ森萬画館」が石巻にあるそうで、
モニュメントがたくさんありました。

ポケモンGETの様子と共に
撮影してる人が多かったです。

セブン-イレブン 石巻鋳銭場店
イメージ 5

このセブン-イレブンの近くに
ラプラスが頻繁に出現するので、
異様な雰囲気に。
おにぎりやお弁当が売り切れ状態でした。

イメージ 6

まだGETできていなかったサワムラーも出現。
無事にGETでき、大きな収穫でした。

快速電車の時間が近づいてきたので、
石巻駅に戻ることに。
滞在時間は約3時間でした…。

イメージ 7

ポケモンGOをプレイできたのは
実質1時間半くらいでしたが、
ラプラスを10匹もGETできました。
十分すぎるくらいの成果です。

イメージ 8

仙台市を中心に展開している
モナカのお店。

横浜高島屋でも売ってたりしますが、
石巻駅へ戻る途中にあったので、
お土産として購入することに。

中型モナカ6個入り 991円
イメージ 9

自社田畑で栽培しているという
もち米で作られた皮が特徴。
サックリ軽やかです。

中の小豆の風味は控えめでしたが、
上品な甘味がGOOD。
会社の人に配って好評でした。

松島
イメージ 10

日本三景の松島も
じっくり見たかったのですが、
時間的な余裕が無かったので、
電車からチラッと見ただけで
終わっちゃいました。

仙台駅でお土産を追加購入。

kazunori ikeda individuel エスパル仙台店
イメージ 11

仙台で人気No.1のパティスリー。

シェフの池田一紀さんは、
「pâtisserie Sadaharu AOKI paris」にて
8年間修業した後、
東日本大震災を機に帰国して、
地元仙台でお店を立ち上げたそう。

カロン詰め合わせ 5個セット 1,100円
イメージ 12

左から、ショコラ、抹茶、バニーユ、
シトロン、フレーズでしょうか。

真ん中のバニラ味が好評でしたよ~。
カロンとしては、お値段的にも
それほど高くなくて良かったです。


以上、石巻ラプラス祭りのレポでした~。
熊本でのイベント開催も噂されていますが、
行くかどうかは分かりません(笑)