ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

横浜うかい亭@つきみ野 会社の忘年会

会社の忘年会でこちらのお店へ。

横浜うかい亭
イメージ 1

神奈川を代表する高級鉄板料理店。
現在食べログ4.36点で神奈川3位。

うかい亭での忘年会は2年連続で、
個人的には3回目。

お一人様では行く気にならないので、
ここで忘年会をしていただけるのは
非常に嬉しいところ。

なお、費用はいつも通り会社負担。
ありがたや~。

イメージ 2

庶民には別世界の空間ですな。
設備維持費と人件費が凄そう(笑)

店内
イメージ 3

今回は1階奥の9名席でした。
席間狭めで、やや詰め込まれ感が…。
9名揃ったところでスタート。

イメージ 4

ウェルカムドリンクで開幕。
お酒が飲めない人用に
ジンジャーエールをオススメされました。

ピックで割ったような大きな氷多数。
そのせいか、比較的薄味。

ドリンクは飲み放題。
ソフトドリンクのラインナップは正直微妙。

お酒を飲んでた人は、
「美味しい」を連呼してましたよ。
とくに、ワインとウイスキーが良かったみたいです。

さて、お料理ですが、内容を確認したところ、
19,440円の「うかい亭スペシャルコース」
に相当する内容。

昨年と同じコースではありますが、
2,160円値上がりしています。
いや~、本当ありがたい(笑)

寒平目のマリネ
イメージ 5

昆布締めの寒平目に、
カラスミをふりかけたり、
九条ネギを合わせたりしています。

サワークリーム?でコクをプラス。
寒平目自体を楽しむというよりも、
色々組み合わさった味でいただく感じ。

タラバガニのスープ
イメージ 6

ミルクの泡でカプチーノ仕立て
にしているとのこと。
写真では見えませんが、
カニの身もしっかり入っています。

カニの風味を活かしつつも、
クリーム感でカニのクセを隠しており、
上手く計算されたスープです。

イメージ 7

ここからは鉄板料理に突入。
見事な鮑ですな。
鉄板の上で踊ってました。

鮑の岩塩蒸し
イメージ 8

うかい亭の伝統料理とのこと。
確かに毎回登場しています。

鮑は柔らかさと弾力を兼ね備えており、
クセのないクリアな味わい。

なので、鮑は食感がメインで、
お味としてはソース主体。
バターのソースで、
付け合せのパンとよく合います。

イメージ 9

続いて牛肉が登場。
尋常ではないサシの入りっぷり。
9人で2枚です。

うかい特選牛 サーロインステーキ
イメージ 10

なので、1人6切れです(笑)
でも、これくらいの量の方が
美味しくいただけるのかも。

イメージ 11

赤身はきめ細やか。
噛めば噛むほど
肉汁が湧いて出てきます。
何とも高級な感じのするお肉ですな。

付け合せやソースが
邪魔に感じるくらい良いお肉でした。

ガーリックライス
イメージ 12

ガーリックに含まれる油のみで
ひと粒ひと粒ていねいに焼き上げることで、
パラパラさせないモッチリした食感となり、
うかい亭オリジナルの
ガーリックライスに仕上がるんだそう。

イメージ 13

赤出汁とお新香付き。

ガーリックライスはガーリックの香りを
軽やかに纏っています。
表面は固めで、中はモッチリ感をキープ。

赤出汁は鰹節が香りつつも、
マイルドかつ厚みを感じるお味。

お新香は浅漬けっぽい感じで、
白ごまがアクセントに。

鉄板料理はこれにて終了。
担当してくださったシェフの腕が良かったのか、
過去2回よりも美味しく感じましたよ~。

別館・クリスタルサロン
イメージ 14

別館に移動して、
デザートをいただきながら
恒例のプレゼント抽選会を。

メープルのシフォンケーキ
イメージ 15

ふわっふわのシフォンケーキ。
非常にシンプルではありますが、
美味しいですな。

イメージ 16

何と超音波式アロマ加湿器が当たりましたよ!

トイレに行きたくて
心ここにあらず状態だったので、
訳が分からないまま受け取ってきました(笑)

会社で使おうと思っていましたが、
母と妹が使いたいとのことで、
家に置いておこうと思います。

以上、会社の忘年会でした~。
来年もうかい亭で忘年会が
できるかどうかは業績次第なので、
売上がアップすることを祈るのみです。



お店ホームページ