ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

12月前半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の
菓子パンコーナーでございます。

今年もあと2週間弱ですね~。
寒くてふとんから出たくない病になっていますが、
あまり年末という実感が無く…(笑)
次の週末辺りから感じ方が
変わってきたりするのでしょうか。

さて、12月前半に購入した菓子パンは11個。
まずはランチパックからどうぞ~。

ランチパック 12月の新作

12月の新作は以下の4つ。

・チキンナゲット(バーベキューソース)
・ツナ&チーズ
・トリプルショコラ(板チョコ入り)
・コーヒー&ホイップ

いつも通り、スイーツ系のみ購入。

ランチパック トリプルショコラ(板チョコ入り)
イメージ 1

2種のチョコクリームと板チョコをサンドしました。

チョコは甘さ控えめ。
固い板チョコにとろとろチョコクリーム、
更にホイップっぽいチョコクリームで
食感の違いが楽しめます。
中身たっぷりで腹持ち十分。


ランチパック コーヒー&ホイップ
イメージ 2

コーヒークリームとミルク風味ホイップをサンドしました。 

思いのほかホイップ多め。
なので、まろやかなお味。

ローソン

北海道小麦「春よ恋」チョコブレッド
イメージ 3

チョコレートを練り込んだ生地にチョコシートを織り込み、
さらにチョコダイスをサンドして焼き上げました。
生地のもっちり・しっとりとした食感と、
濃厚なチョコがマッチした商品です。

チョコの苦味のある柔らかデニッシュ生地。
大きめのダイスチョコは甘さ控えめ。
大きめのチョコだが多くはなく。


2色の豆ぱん 北海道産豆の甘納豆入
イメージ 4

フランスパン生地に赤えんどう豆の甘納豆を練り込み、
うぐいす豆の甘納豆を包んで焼き上げた、
シンプルな豆パンです。
2種類の豆の塩味と甘みがバランスの良い商品です。

あまり固くないタイプのフランスパン生地。
なかなかお豆に到達せず。
生地に対してお豆が少ないような…。
とくに赤えんどう豆が少なく感じます。


ラム酒が香るアーモンドケーキ
イメージ 5

ラム酒をきかせたほろほろとした食感が特徴のケーキ生地を
クグロフ型に焼き上げました。
口どけのよいミルク感のあるバタークリームをサンドし、
ホワイトチョコとローストアーモンドダイスをトッピングしました。

ケーキ生地なので全体的に甘いです。
なので、ローストアーモンドダイスがアクセントに。
ラム酒は確かに香るものの、
やや昔懐かしい感じの仕上がり。


カカオ香るチョコメロンパン
イメージ 6

パン生地にカカオ感のある
チョコチップ入りメロン皮を被せて焼き上げました。
チョコクリームとチョコチップをサンドした、
コーヒーによく合うチョコメロンパンです。

チョコチップ入りのチョコクリームが非常に強力。
かなり大きめのパンなので、結構ヘビーでした。

口どけショコラデニッシュ
イメージ 7
製造:エースベーカリー

ダイスチョコが貼り付いたチョコがけのデニッシュ。
生地はあまり厚みがなく。
その分、チョコがたっぷりに感じます。


りんご&カスタードのデニッシュ
イメージ 8
製造:エースベーカリー

こちらも全体的に軽め。
主役のりんごが超たっぷり。
シャキシャキです。

イメージ 9

さわやかな甘みのクランベリーを練り込んだ
もっちりとした食感の生地に、
クリームチーズを包み焼き上げました。

クランベリーがデカいです。
そのせいか、皮がやや気になります。
生地は見た目通りの柔らかさ。
クリームチーズはマイルド。


とろもっち(練乳ミルククリーム)
イメージ 10

もちもちとした食感のミルク風味の生地に、
練乳ミルククリームを包み焼き上げた
3個入りの商品です。

生地がもっちもち。
練乳ミルククリームは結構甘め。
3個入りですが、1つ1つが小さいので、
あまり食べた気にならず。


以上、12月前半に食べた菓子パンでした~。
チョコ系が多かったですね。
当たりは無しということで(笑)