ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラーメン食べ歩き総括2016

年末恒例、その年に食べ歩いた
ラーメン総括記事でございます。

~これまでのラーメン食べ歩き総括記事~

2016年のラーメン食べ歩き状況は
このような結果になりました。

訪問軒数 89軒
初めて行ったお店 60軒
食べたラーメン 101杯
ブログ採用数 63杯

今年も100杯オーバーでございます。

健康のために減らしたいところですが、、
お一人様でふらっと行けて
すぐに食べて帰れるので、
ついつい行っちゃってますな。

それにしても、
お蔵入りになってる量が多いこと。
評判のわりに微妙なお店が
年々増加しているということでしょう。

メディアは話題性重視だし、
最近のネット口コミは
批判的なことを書かない
傾向になってますからね…。

それはともかく、
2016年に行った初訪問の店のラーメンで、
1番気に入ったのはこちら。


化学調味料不使用&自家製麺
トリプルスープで鶏主体ですが、
魚介等で澄んだ味わいに。

自家製麺や具の完成度も高く、
隙のない一杯で大満足でした。



続いて、次点はこちら。

こちらも化学調味料不使用&自家製麺
綺麗なお姉さんの接客も人気で、
取材拒否のお店ながら、凄まじい行列でした。

今風の醤油ラーメンでありながら、
素材を突出させないまろやかなお味。
お腹いっぱいの状態で食べたのですが、
それでも美味しく感じましたよ~。



初訪問じゃないお店のラーメンで
気に入ったのはこちら。

ご存知「自家製麺SHIN」の
5月に登場した限定メニューで、
既存のカレーラーメンに一石を投じた意欲作。

自家調合スパイスによるキーマカレーは、
カレー専門店顔負けの超本格派。
それでいて、ヨーグルト・タレ・香味油で
麺との相性もバッチリ。

麺料理としてのカレーを
新たに構築した一杯でした。



最後に、各月のベストラーメンを選んでみました。
なお、上記の3つは別格扱いで除外しています。

以上、2016年最後のラーメン記事でした~。
来年は名と実の釣り合ったお店が
増えて欲しいものです。