ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ソラノイロ トンコツ&キノコ@京橋 味玉スパイストンコツソバ

この日は新年初ラーメンを。
お正月は閉まってるお店が多いので、
開いてるお店探しが大変ですな。

お目当てのお店にフラれたので、
こちらのお店へ。

ソラノイロ トンコツ&キノコ
イメージ 1

「ベジソバ」で女性に大人気の「ソラノイロ」。
2016年11月に開業した「京橋エドグラン」の
地下1階に新店舗をオープン。
いやはや、儲かってますな。

店内
イメージ 2

ラーメン店らしからぬ
ポップな雰囲気の店内。

紙エプロンを使うかどうか
聞きにきたりして、
こちらでも女性ウケを意識している様子。

店員さんは厨房3名・接客2名。
人件費も太っ腹ですな。

接客担当は不慣れなせいか、
食券受取係とラーメン運搬係としてしか
機能しておらず、暇そうにしています。

空いてるのに席を詰めて案内されたり、
水がセルフになっていたり、
カップル客に時間差で提供したりして、
機械的で気が利かない対応ですな。

お客さんはお正月だからなのか、
ファミリー客が多かったです。
ラヲタっぽい人はいません。

ラーメンは以下の3系統。
・スパイストンコツソバ
・豚骨ソバ
・キノコのベジ白湯ソバ

「特製スパイストンコツソバ」が
イチオシのようでしたが、
1,130円もするので断念。

1,000円ピッタリの
「味玉スパイストンコツソバ」
にしてみました。

味玉スパイストンコツソバ 1,000円
イメージ 3

味玉追加のみで1,000円なので、
いいお値段ですな。
まあ、テナント料が高そうな場所ですからね。

先客が数組いたので、
到着まで11分ほど。

詳しい内容はこちら。

イメージ 4

"スパイストンコツ"ということで、
ジャリジャリっと
スパイスが入っているのですが、
カレーっぽい風味がしてしまうのが
何だか残念。

とんこつスープは臭みがなく、
濃度もあっさりマイルドなので、
一般層向けの差し障りのないお味
といった感じで面白味は無く。

イメージ 6

少し平たいオリジナル麺。
スルスル食べられますが、
スープの影に隠れている感じで、
あまり存在感はなく。

トッピング
イメージ 5

パクチー入りですが、
スパイス入りとはいえ
豚骨ラーメン自体が
エスニック方面ではないので、
あまり合ってないような。

チャーシューは瀬戸のもち豚使用。
ネット情報では低温調理らしいのですが、
見た目的にレア感が皆無でパサついてそう。
あまり味付けもされておらず、
かなり微妙でした。

味玉はこれといって特筆すべき点無し。

提供時に、モヤシの上の辛味噌
味変用として溶かすように言われるのですが、
中華系の辛さが加わるだけなので、
そこまで大きな味変効果は無く。


ということで、
モロにチェーン店といった感じでした。
東京ラーメンストリートの店舗もアレなので、
このお店は本店以外は微妙ですな。

なお、店主の宮崎千尋さんは
色々とお忙しいようなので、
本店も今はどうなってるか
分からないですけど。


お店ホームページ