ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

割烹蒲焼 わかな@関内 うな丼

うなぎを食べようと思い、
こちらのお店へ。

割烹蒲焼 わかな
イメージ 3

明治5年(1872年創業)のうなぎ屋さん。
2階が食堂で、3階がお座敷。

1階には誰もいないので、
初見だとどうしたらいいのか
分からなくなります(笑)

2階 食堂
イメージ 4

80席あるらしい。
古き良き時代の昭和な雰囲気。

ピークの時間帯を外しての訪問でしたが、
常時20人くらいのお客さんが。
お一人様もちらほらいます。

お品書き
イメージ 5

うな重は上しかなく。
いいお値段なので、
「うな丼」にしておきました。

ほうじ茶
イメージ 6

ほうじ茶を飲みながら待ちます。
ごく普通のお味。

お新香
イメージ 7

注文から22分後に
付属のお新香が到着。
盛り方が素敵。
お味はあっさり。

なお、肝吸い等は別売り。
注文せず。

うな丼 2,700円
イメージ 1

注文から26分で到着。

ごはんが丼にびっちり
敷き詰められています。

うなぎに対してごはんが多すぎる…。
だからうなぎの量が多い
「上うな丼」を注文してる人が
多かったのか…。

ごはんしんどい…。
熱々だし、コシヒカリではないし、
タレがしっかりかかってるわけでもないし…。

イメージ 2

うなぎは蒸し重視で柔らか。
お値段や時期的に厚みはなく。
あまり炭火の香りを
纏っていないのが残念。

う~む、うなぎを味わうことよりも
ごはんをどう食べきるかの方に
意識がいってしまい、
うなぎを全然楽しめず。

私には合わないお店でした。

お店ホームページ