ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち蕎麦 さかい@南林間 季節限定「横浜産ねぎ天そば」

久しぶりにこちらのお店へ。

手打ち蕎麦 さかい
イメージ 4

2013年12月オープンのお蕎麦屋さん。
都内の超名店譲りの味を
リーズナブルにいただけるお店です。

早仕舞いで何度もフラれていたのですが、
この日はようやく中に入れました。

店員さんに話を聞いてみたところ、
定休日前日の月曜日は
仕込みの量を少なくしており、
早めにお店を閉めてしまうそう。

逆に金曜と土曜は
仕込みの量が多いとのことなので、
今度から金曜日に
行くことにしたいと思います(笑)

店内
イメージ 5

4人用テーブル席×4に、
小上がり席が1卓。
とくに変わった様子は無く。

この日はちゃんと
お客さんが入っていました。
どちらかと言うと、昼の客入りが多く、
夜はお客さんが少ないとのこと。

メニュー
イメージ 6

まだ体調に不安があるので、
「ねぎ天そば」にしてみました。
10分ほどで到着。

横浜産ねぎ天そば 950円
イメージ 3

温かいお蕎麦です。
ねぎの天ぷらがたっぷり乗ってますよ~。
薬味としてねぎ&柚子皮が付属。

イメージ 1

ねぎの天ぷらは揚げたて熱々。
辛味は無く、シャキシャキ食感。
ねぎ自体の甘味を楽しめます。
衣が剥がれやすいですけどね…。

イメージ 2

この日のそば粉は北海道産キタワセ。
温かいお蕎麦だと柔らかくなりますな。

お出汁はサバの枯節を使用。
枯節の香りを活かしつつも、
サッパリとしていて
味のバランスが良く、
美味しいわ~。

なので、その出汁を吸った
お蕎麦も美味しく感じます。

ということで、この日も美味しくて満足。
たまには温かいお蕎麦も良いですな。
でも、冷たいお蕎麦の方が好きですけど(笑)