ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

鶏の骨@成田 鶏の骨ラーメン

千葉方面へ行ったついでに、
ラーメン本によく載ってるお店へ。

鶏の骨
イメージ 1

JR成田駅近くにある「麺や福一」が
土曜日の夜のみ展開している
セカンドブランド店。

超濃厚豚骨ラーメンでお馴染みの
無鉄砲」が展開する「豚の骨」に
感銘を受けて始めたらしい。

開店時間の約5分後に
到着したのですが、
かなり人気のようで、
15人くらいの行列が。

お店の中に待ち椅子が
8席くらいあったので、
店内で待つことができました。

店内
イメージ 2

民家風のアットホームな店内。
カウンター5席にテーブル4卓。

店員さんはおばちゃまと
お姉さんの女性2名体制。
店主さんはこの2人とは別にいるようです。

イメージ 3

壁にラーメン評論家のサインが
大量に飾ってあります。
何だかアレですな。

食材に関する貼り紙も多く、
良い物を色々使っている様子。

券売機
イメージ 5

通常のラーメンは売切扱いになっていて、
左下の「鶏の骨ラーメン」と
「濃厚鶏ニボラーメン」の2種。

「鶏の骨ラーメン」の食券を購入。
注文時は食券を見せるだけで、
ラーメン提供時に回収されるシステム。

入店から約23分後にカウンター席へ。
そこから6分ほどでラーメン到着。

鶏の骨ラーメン 750円 + 味玉 100円
イメージ 4

濃厚鶏白湯スープのラーメン。
ザラザラした食感のスープです。

思ったよりもヘビーではなく。
余計なものが入っていないせいか、
「天下一品」なんかよりも
かなりあっさりしてるように感じます。

そのため、飲み飽きないスープですが、
味付けがかなり控えめなので、
味的にやや物足りない印象も。

イメージ 6

麺屋棣鄂の細麺。
低加水でとんこつラーメンの麺っぽいです。
間違いはないものの、あまり面白味は無く。

チャーシュー
イメージ 7

豚と鶏が1枚ずつで、いずれも低温調理。
スープの温度が低めなので、
レア状態をキープ。

味玉
イメージ 8

味玉は味付け薄め。
卵自体の味で勝負といった感じでしょうか。
黄身はやや固まり気味。


麺屋棣鄂の麺を使ってたり、
チャーシューが低温調理だったりして、
単に流行に乗ってる感じしかせず、
何だか残念な気分に。

良いお店だとは思いますが、
そこまで過剰に絶賛されてる理由は
よく分からなかったのでした。