ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

DAIKUMA(ダイクマ)@茅ヶ崎 煮干そば

気になっていたラーメン屋さんへ。

DAIKUMA(ダイクマ
イメージ 2

2015年5月オープン。
昼営業のみなので、
訪問ハードル高めのお店。

JR茅ヶ崎駅から北へ
1.3kmくらいの場所にあるのですが、
10人ほどの行列が…。

地元の人に人気があるようです。
約30分待ちでした…。

店内
イメージ 3

カウンター席のみで9席くらい。
厨房が広めで作業しやすそう。
食洗機も完備してました。

店員さんは男性2名。
テキパキ作業されています。

ラーメンは以下の3種類。
・煮干そば
・贅沢だしそば
・鶏烏賊醤油

遅い時間だったせいか、
「煮干そば」しか残っておらず。
特製にしてみました。

5分ほどで到着。

煮干そば 750円 + 特製 250円
イメージ 1

特製はチャーシュー各1枚増し&味玉。

数種類の煮干しを使用しているというスープは
見た目以上に煮干しが効いています。

数種の煮干しの重なりによって、
味的には多少変化がついているのですが、
段々エグく感じてきてしんどくなりました…。

イメージ 4

自家製麺では珍しい
ポクポクした中細麺。
スープの温度が低めなこともあって、
最後までダレたりしません。

チャーシュー
イメージ 5

特製なので、豚チャーシューと
鶏チャーシューが2枚ずつ。
大きめで分厚いです。

豚の方はレアで厚みがあるので、
噛み切りにくい…。
何だか食べ疲れしちゃいましたよ。
特製じゃなくても十分でした。

ということで、個人的にはハマらず。
「贅沢だしそば」だと
印象が違うのかもしれません。