ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち蕎麦 さかい@南林間 鴨汁せいろ

近場で済まそうと思い、
行きつけのお店へ。

手打ち蕎麦 さかい
イメージ 2

2013年12月オープンのお蕎麦屋さん。
ご主人は名店かつ高級店「布恒更科」出身。
その味が近場でリーズナブルにいただけるので、
何度もリピートしちゃってます。

店内
イメージ 3

4人用テーブル席×4に、
小上がり席が1卓。
製麺室が広めなのが好感が持てます。

店員さんは男性2名。
ご主人は厨房で頑張ってらっしゃいます。

お客さんは先客3組。
「大和食本」に掲載されたり、
食べログが3.50点に到達したりして、
お店の良さが浸透してきてますな。

季節のメニュー
イメージ 4

まだ食べてない品にしようと思い、
季節のメニューから選ぶことに。
「鴨汁せいろ」にしてみました。

先客がいたので、
17分くらいかかりました。

鴨汁せいろ 1,280円
イメージ 1

鴨せいろは一般的に
1,500円前後のお店が多いですが、
1,280円でいただけちゃいます。

せいろ
イメージ 5

本日のお蕎麦はこちら。

イメージ 6

北海道産のキタワセが多いのですが、
この日は違ってました。

いつもより甘味が控えめで、
香ばしいような風味があります。

鴨汁
イメージ 7

今回の主役は何と言っても鴨汁。
旨味が凝縮されており、
「超美味い」のひと言。

また、ネギに焦げ目がつけてあり、
その香ばしさがたまりません。
このひと手間が素晴らしいですな。

イメージ 8

鴨肉は5切れも入ってましたよ~。
野性味あふれるクセのある味わい。
ワイルドなやや固めの食感でした。

ということで、リピートしたくなる美味しさ。
「鴨汁せいろ」はそのうちまた食べようと思います。