ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺や佐市@錦糸町 牡蠣・拉麺

先日、「貝ガラ屋」にて
「濃厚牡蠣ソバ」をいただきましたが、
もっと有名な牡蠣ラーメンの
お店があるようなので、
行ってみました。

麺や佐市
イメージ 2

2012年9月オープン。
牡蠣だしの無化調ラーメンのお店。
夜遅くまで営業しているのがありがたいです。

店内
イメージ 3

L字カウンターで10席くらい。
席が7~8割埋まっていて、
人気があるようです。
店員さんは男性3名。

券売機
イメージ 4

「らぁ麺」と「つけ麺」の2系統。
「牡蠣・拉麺」にしてみました。
3分ほどで到着。

牡蠣・拉麺 900円
イメージ 1

「らぁ麺」と同価格で
何が違うのかと思ったら、
チャーシューの代わりに、
牡蠣が2つ乗っていました。

スープは「貝ガラ屋」よりも
牡蠣の風味は控えめですが、
鶏白湯っぽいクリーミーな感じにすることで、
牡蠣のクセが抑えられていて、
飲みやすい味に仕上げてあります。

バターっぽい風味も感じますが、
使用しているかどうかは不明。

トッピングの刻み海苔、かいわれ、
糸唐辛子がスープと混ざりやすいので、
邪魔に感じることも。

イメージ 5

丸山製麺の中太麺。
かなり固めの茹で加減。

牡蠣
イメージ 6

スープとは違って、
かなりクセが強いですな。
チャーシューの方にすれば良かったかも。


ということで、クリーミー
食べやすい牡蠣ラーメンでした。
スープを味わうには
トッピングが邪魔でしたけど(笑)