ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

越後鶴屋@西荻窪 スカイベリー大福(金土日祝限定)

手土産に苺大福を買おうと思い、
こちらのお店へ。

越後鶴屋
イメージ 2

西荻窪にある1985年創業の
おもちやさん。

お餅だけでなく、
大福やみたらし団子などの
和菓子も多数展開しており、
メディアにも多数取り上げられています。

日曜日の13時40分頃に着いたのですが、
20人くらい並んでましたよ…。
販売だけのお店なのに、
何故か回転が悪いです。

何でなのかと思ったら、
大福やみたらし団子は
常に在庫切れ状態で、
作りながら出してました。
時間がかかって当然ですな。

なので、購入するまでに
約40分かかりましたよ。

イメージ 3

通常の苺大福(とちおとめ)の他に、
サイズが大きいことで知られる
スカイベリーを使用した苺大福もあったので、
そちらを購入してみました。

スカイベリー大福 1個380円
イメージ 1

とにかくデカい!
そして、粉が飛び散ります(笑)

イメージ 4

夜に食べたのですが、
それでもお餅が固くなっていません。

それどころかふわふわに感じるくらい。
モチモチ感も併せ持っています。

新潟産こがね餅米使用とのことで、
お餅自体の風味も素晴らしく、
噛めば噛むほど
餅米自体の味が出てきます。

イメージ 5

こしあんは甘さ控えめ。
脇役に徹しています。
スカイベリーは大きくてジューシー。

ということで、とにかくお餅が美味。
「今まで食べた苺大福で一番美味しかった」
と言われるほど大好評でしたよ~。


お店ホームページ