ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 新作「かき醤油」でラーメンデータベース全国1位に

自家製麺SHIN
イメージ 1

2013年4月オープンの人気店。
自家製麺&無化調にこだわりがあり、
創作色の強い期間限定ラーメンは
近隣のラヲタの注目度大。

最近の期間限定ラーメンは
過去のリバイバルが多いのですが、
久しぶりに完全新作が登場。

かき醤油
イメージ 2

3/15(水)から提供開始。
女将さんの右腕的存在に成長した
息子さんが初めて考案したという一品。

これが非常に好評なようで、
「最近の人気ランキング」で
全国1位に駆け上がっています。

1日の提供数が15食ということで、
開店時間(11時半)の
1時間くらい前に行ってみたところ、
待ち客1名の状態でした。

10時40分を過ぎた辺りから
一気にお客さんが増えていって、
10時55分頃には15名に到達。

いやはや、このお店で
期間限定ラーメンを食べるのは
かなりハードルが高いですな…。

かき醤油 900円
イメージ 3

まずは牡蠣ペーストを混ぜる前の
スープを味わってくださいとのことなので、
先に醤油スープをいただきます。

椎茸と昆布によるスープは、
椎茸が厚めに香る純和風の味わい。
横浜醤油を使用したというタレは
脇役に徹しています。

素のスープを味わったので、
牡蠣ペーストを混ぜてみます。

イメージ 4

一気に牡蠣ペーストの色へ変化。
お味の方も全く別物に。

牡蠣のクセを感じさせず、
「これぞ海のミルク!」
と言いたくなるような
ミルキーな味わい。

軽やかなまろやかさでありながら、
コクはしっかり。
このスープは美味しいな~。

イメージ 5

通常メニューと同じ
フランスパン用粉を配合した
自家製麺

牡蠣ペーストを混ぜた状態だと
あまりマッチしてない印象。
スープが美味しいので、
そこまでは気になりませんが…。

鶏団子、春菊
イメージ 6

肉系は鶏団子が3つ。
やや小さめではありますが、
自家製なので肉々しさが良き。

お茶漬けセット +200円
イメージ 7

女将さんが強くオススメしてきたので、
追加注文することに。

内容は、ご飯、牡蠣ペースト、
ネギ、クルトン
ここへスープを投入して
リゾット風にしていただきます。

イメージ 8

追加分の牡蠣ペーストで
牡蠣の風味がブーストされて、
より牡蠣っぽさがアップ。

クルトンカリカリ食感が
良いアクセントに。

麺よりもご飯の方がスープと
よく馴染んでるような。
麺の方が面白味はありますけどね。

ということで、いつもながら
このお店でしか味わえない
ラーメンを提供するところが流石。

新作ラーメンを期待してる人が多いので、
息子さん考案の品を絡めることで、
頻度が増していくと良いですな。

お店Twitter