ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

3月後半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の
菓子パンコーナーでございます。

まだ年明けみたいな感覚なのですが、
早くも4月ですね…。
桜が満開になったと聞いて
ビックリしている状況です(笑)

さて、3月後半に購入した菓子パンは11個。
それではどうぞ~。

ランチパック セブン-イレブン限定

ランチパック 抹茶クリーム&抹茶あん(宇治抹茶
イメージ 1

抹茶風味のマーブルパン使用
宇治抹茶入りのホイップクリーム
抹茶あんをサンドしました。

思ったより抹茶の風味がせず…。
抹茶あんが少なめだったのが原因かも。

ローソン

ケールのふわふわシフォン~こいあおな~
イメージ 2

ケールの自然な風味を活かした生地に
卵白を別立てしたメレンゲを合わせ、
しっとりふんわり焼き上げました。
「こいあおな」は国産のケールです。
食べやすい優しい味に仕上げており
お子様にもおすすめです。

ふんわりしたシフォンケーキ。
ケールの風味は目立たず、
問題なくいただけます。
どちらかというと、味のメインは
トレハロースによる甘味でしょうか。


デニッシュマラサダ
イメージ 3

もち感のあるハワイでも有名なマラサダ生地を、
デニッシュ生地のようにマーガリンを折り込んで、
油で揚げました。
北海道十勝産牛乳を使用した
甘さ控えめのホイップクリームをサンドし、
仕上げに粉糖をふりかけました。

油っこいデニッシュ生地。
ホイップたっぷりですが、
あまりマラサダっぽくはなく。


さつまいもブレッド ホイップマーガリ
茨城県産紅東芋のあん使用
イメージ 4

生地に茨城県産紅東芋のあんを練り込んでいます。
茨城県産紅東芋0.3%(製品に占める割合)
生地中の茶色っぽい点状のものは、
さつまいもあんの原料のさつまいもの皮由来です。

さつまいもあんは生地に練り込まれており、
実体はほんの少しだけ。
ホイップマーガリンは弱め。
大きくて食べ応えがあり。


国産米粉の蒸しぱん 愛媛県伊予柑
イメージ 5

新潟県米粉入りのミックス粉を使用した
もっちりとした食感が特徴の蒸しパン生地に、
愛媛県伊予柑のピールの
蜜漬けを練り込みました。
伊予柑の甘みと香りのよい蒸しパンです。

ふんわりもちもちの蒸しぱん。
伊予柑のピールの蜜漬けが
しっかり香ります。


濃厚キャラメルロー
イメージ 6

キャラメルペーストを入れたスポンジ生地で、
濃厚なキャラメルと
キャラメルホイップクリームを巻き込んだ、
ひとくちサイズのロールケーキです。

甘いロールケーキ。
ひと口サイズにカットされています。
キャラメル自体は濃厚ですが
割合が少ないので、あまり濃厚には感じず。


ブランのオムレット
イメージ 7

ブランと大豆粉を使用し、
糖質を抑えた生地をふんわりと焼き上げ、
北海道産生クリーム入りの
ホイップクリームを包みました。
食べやすいハンディータイプのオムレットです。

大量のホイップがメイン。
生地はザラザラした感じ。

イメージ 9

チョコを練り込んだパイ生地に、
チョコクリームとダイスチョコを
包んで焼き上げた後に、
チョコホイップクリームを絞りました。

敷島製パンらしさを感じさせる
粉っぽいパイ生地。
ダイスチョコでチョコ感を
アップさせているものの、
あまり多くはなく。


イメージ 10

ふんわりしたパンに、
風味豊かなつぶあん
発酵バター入りマーガリンをサンドしました。

コッペパンブームに
便乗したかどうかは分かりませんが、
いくつか登場していて、
力を入れている印象。

つぶあんとマーガリン入りの
ソフトなコッペパン
中身が多いというわけでもないので、
セールスポイントがよく分からず。

くるみコッペ
イメージ 8
製造:エースベーカリー

表面に薄くて甘みのある生地が
被せてあるコッペパン
クルミはそれほど多くなく。

宇治抹茶ホイップデニッシュ
イメージ 11

パイっぽいデニッシュ生地。
抹茶ホイップは抹茶風味弱めながら、
宇治抹茶感はあります。


以上、3月後半に食べた菓子パンでした~。
今回は当たり無しということで…。