ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

4月前半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の
菓子パンコーナーでございます。

今日は良い天気ですね~。
ガッツリ引きこもって
モンハンしてますけど(笑)

さて、4月前半に購入した菓子パンは10個。
いつも通り、ランチパックからご紹介。

ランチパック 4月の新作

今月の新作は5つ。

・チーズ&ピザソース(ベーコン入り)
・てりやきチキン&たまご
・ブルーベリージャム&マーガリ
・生チョコクリーム&ホイップ
・エッグ&カレー

スイーツシリーズのみ購入です。

ランチパック ブルーベリージャム&マーガリ
イメージ 1

ワイルドブルーベリー種を使用した
ブルーベリージャムと
マーガリンをサンドしました。

オーソドックスな組み合わせ。
ワイルドブルーベリー種の
ブルーベリー使用とのことですが、
違いはよく分からず。
マーガリンでまろやかな味わいに。


ランチパック 生チョコクリーム&ホイップ
イメージ 2

生チョコクリームとホイップをサンドしました。

生チョコクリームがとろ~り。
あまりビターではなく。
ホイップ多め。

ローソン

バタークロワッサン
イメージ 3

引きのある食感と小麦の香りが
特徴の2種類の小麦粉と、
油脂はバターのみを使用した、
風味豊かなクロワッサンです。

しんなりしているクロワッサン。
バターの香りはしますが、
結構油っぽい感じも。


バター風味豊かなサックリメロンパン
イメージ 4

しっとりとしたバター感のあるパン生地に、
サックリ感のあるクッキー生地を被せて焼き上げた、
サクサク食感のメロンパンです。
パン生地にはさらにバターを増量。
香料を使用していないため、
自然なバターの香りをお楽しみいただけます。

バターはほんのり香る程度。
オーソドックスな軽めのメロンパン。
思ったより塩気あり。


まるでいちご蒸しケーキ
イメージ 5

いちごをイメージした蒸しケーキです。
卵をふんだんに使用したふんわりと軽い蒸しパン生地に、
酸味のあるストロベリーシュガーチップを練り込みました。
北海道十勝産牛乳を使用した
口どけのよいホイップクリームをサンドしています。

ストロベリーシュガーチップで
いちごのつぶつぶ感を表現。
味的にもアクセントに。
ホイップでいちごミルクっぽくなっています。


たっぷりたまごのプリンケーキ
イメージ 6

見た目にも味にもプリンケーキをイメージした、
たまご感たっぷりのスポンジケーキです。
スポンジ生地のほどよい甘さと、
カラメルのビターな味わいが
バランスのよい菓子パンです。

濃い黄色の生地はかなりの甘さだが、
ビターなカラメルで引き締めている。
ケーキ生地でしっとり食感。

あんバターフランス
イメージ 7
製造:エースベーカリー

セブン-イレブンのフランス生地は
安定の美味しさ。
つぶあんは粒が少なめ。
バターは風味弱くて塩気が強め。


もちっときなこ(大麦・豆乳入り)
イメージ 8
製造:エースベーカリー

表面にきなこがまぶしてある
ムチっとした食感の生地。
中身が無いので、軽すぎてもの足りず。

つぶあんドーナツ(北海道産小豆のつぶあん使用)
イメージ 9

ふんわりもっちりとした生地で、
風味豊かな北海道産小豆の
つぶあんを包み揚げました。

オーソドックスなあんドーナツ。
思ったより油分少なめ。


もちっとパンケーキ(抹茶クリーム&粒あん
イメージ 10

宇治抹茶を使用したもちっとした食感のパンケーキ生地に
宇治抹茶クリームと北海道産小豆の粒あんをサンドしました。

2つ入り。
かなりの甘さ。
もっちり生地は不自然な抹茶風味。
粒あんは適度に配置。


以上、4月前半に食べた菓子パンでした~。
残念ながら今回も当たりは無しということで…。