ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺や阿闍梨@桜ヶ丘 阿闍梨一番だし醤油らーめん

渋沢に本店がある「麺や阿闍梨」ですが、
何故か桜ヶ丘に店舗ができたので、
行ってみました。

麺や阿闍梨 桜ヶ丘店
イメージ 1

2017年4月20日オープン。
場所は「支那ソバすずき」の裏手の方。

何軒もラーメン屋が入れ替わってる物件ですな。
なので、「何でこんな場所に出店?」という疑問が(笑)

店内
イメージ 2

カウンター6席に4人用テーブル2卓。
"THEラーメン屋"さんな雰囲気です。

店員さんは男性2名。
ベテランと助手といった感じ。

お客さんは先客1名・後客1名。
寂しい入りではありますが、
すぐ近くの「支那ソバすずき」も
似たような客入りだったので、
やっぱり立地の問題かと。

券売機
イメージ 3

色々ありすぎて何が何だか(笑)

「麺や阿闍梨」といえば
かき揚げのイメージが強いので、
かき揚げがトッピングされる
阿闍梨一番だし」にしました。

4分ほどで到着。

阿闍梨一番だし 950円
イメージ 4

具材がてんこ盛りですな。
どこから食べれば良いのか悩みます(笑)

チャーシュー2枚、かき揚げ、海苔、
鰹節、煮玉子、メンマ、ネギが入ってました。
これで1,000円超えないのはありがたいですな。

イメージ 5

"一番だし"ということで、
スープは魚系・肉系・ゆず・鰹節になります。

魚系と肉系をバランス良く合わせて、
まろやかな仕上がり。
20年近く続いてるお店なので、
お味の方はもう完成されてますな。

イメージ 6

麺箱に「大木製麺」という記述が。
少しプリッとした食感の中細麺ですが、
スープと比べる質に物足りなさが。

イメージ 7

立ち食いそば屋さんのみたいなかき揚げ。
サイズは大きめでサクサク。
桜海老とタマネギが主体で、
スープへ溶け出すとバラバラに(笑)

チャーシュー
イメージ 8

バラとロースが選べたので、
バラにしました。
適度な厚みで、温めてありましたよ。

煮玉子
イメージ 9

黄身が完熟に近い状態でした。

ということで、安定したお味でしたよ~。
客入りが心配にはなりましたけど。


お店ホームページ