ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

CURRY & SPICE 青い鳥@幡ヶ谷 重ね煮カレー

出先でカレーが食べたくなったので、
検索して出てきたお店へ。

CURRY & SPICE 青い鳥
イメージ 2

2015年12月オープン。

ラーメン好きの人には
見覚えのある外観だと思いますが、
人気店「金色不如帰」の2階に
カレー屋さんがあります。

「金色不如帰」の隣にある扉を
開けた瞬間スパイスの香りが。

店内
イメージ 3

カウンター4席、2人用テーブル2卓、
4人用テーブル1卓。
かなり小ぢんまりとしています。

先客無しで後客が3名。
店員さんは男性1名・女性1名。
フレンドリーな対応で良き。

イメージ 4

"重ね煮"という技法で作っているようです。

【重ね煮とは??】
野菜を陰性の物から陽性の物を
順番に重ねて水を一切使わずに
煮詰めた野菜のペーストです。
野菜のうまみがぎゅっと詰まった
お料理の数々をご堪能ください。

カレーは日替わりで5種類ありました。

・チキンカレー 
・豆とトウモロコシのココナッツカレー 
ヨモギ、豆腐のココナッツスープ(コラキャンダ)  
・鯖のココナッツカレー
・海老と小松菜のココナッツカレー 

200~500円でカレーの追加が可能。

「チキンカレー」に
「豆とトウモロコシのココナッツカレー」
を追加してみました。

ライスの量と辛さを聞かれましたが、
初訪問なので「普通」と答えるしかなく。

6分ほどで到着。

チキンカレー 1,000円 + 豆とトウモロコシのココナッツカレー 200円
イメージ 1

カレー2種とライスの他に
以下の3品が添えられています。

・水菜、玉ねぎ、トマトのココナッツサラダ 
・茄子のピクルス 
・ビーツ入りココナッツのふりかけ 

メニューに"スリランカ料理"と書いてあったり、
ワンプレートにて提供されたりしていて、
"スリランカ料理"がベースとなっている様子。

チキンカレーはシャバシャバタイプ。
スパイスは思ったより強くなく、
じんわり刺激される程度。

豆とトウモロコシのココナッツカレーは、
トウモロコシの甘味がよく出ています。
甘味があるので、
ライスにはあまり合わないのですが、
これはこれで美味。

ライスはインディカ米のクセを感じますが、
カレーや具材と混ぜてしまえば問題無く。

ということで、美味しくいただけましたよ~。
優しい味わいで食べやすいカレーでした。
手作り感のある料理は良いですな。

お店ホームページ