ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【お蔵入りネタ】麺やすする@学芸大学 すするつけ麺

ネタ切れに伴い、
お蔵に入っていたネタから。

麺や すする 本店
イメージ 1

学芸大学にある2010年オープンのつけ麺屋さん。
最近、水道橋店がオープンして3店舗に。
オーナーは中華料理店出身とのこと。
食べログ3.56点だったので入ってみました。

店内
イメージ 2

マニアをターゲットにせず、
女性やファミリー層が入りやすい
店づくりをしているらしい。

オシャレ感を装っているように見えますが、
よく見ると少し席数の多い
普通のラーメン屋といった印象。

でも、客入りは良好でした。

券売機
イメージ 3

つけ麺専門店ですが、
普通にラーメンもありますな。

無難に「すするつけ麺」にしました。
13分ほどで到着。

すするつけ麺 880円
イメージ 4

麺は三河製麺と共同開発したそう。
つけ麺のお店で自家製麺じゃない時点でガッカリ。
これといった個性も無く。

"濃厚魚介つけ麺"と謳っているわりに
シャバシャバしています。
麺を美味しく食べるために
パンチを前面に出さないようにしているらしいのですが、
色々と矛盾してるような。

創業の2010年当時は濃厚な方だったのかもしれませんが、
最近はドロドロしたつけ汁を出すお店が増えたので、
全然濃厚に感じないです。

チャーシューは大きなバーナーで
炙ってるように見えましたが、
これといって効果はなく。

ラー油
イメージ 5

味変用として食べるラー油が置いてありました。
山椒は効かせてない様子。
ガーリックチップだらけであんまり…。

日々美味しさを追求しているような感じはせず、
商業的なニオイのするお店で好みに合わず。
一般層の取り込みには成功しているようなので、
支店が展開できるのも納得ですな。



お店ホームページ